Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【きれいになりたい!】美容初心者さん向け♡みんなきれいになりたいだけ!&最初の一歩【大学デビュー、就活メイクなど】

f:id:yurikaberry:20180209215037j:plain

「きれいになりたい!」

私は趣味がTwitterなので、美容情報もTwitterから得たり、自分も発信したりするわけなのですが、Twitter界隈には「美容垢」なるものが存在していて、最近はパーソナルカラー診断、骨格診断など、かなり専門的なことも取り入れた上で、美容と向き合っている方がたくさんいらっしゃいます。

そんな中で、フォロワーさんがたくさん居らっしゃる素敵な美容垢さんの中には、意外にも、過去に外見でいじめられたり、傷ついた経験のある人も多くいるんだなということに、最近気づきました。なんとなく、美容が大好きで、詳しくて、フォロワーさんもたくさんいて…ってなると、モデル級の美女を頭の中で無意識にイメージして、その人のTwitterを見ていたりする。でも、それって私たちが押しつけてしまっている勝手な幻想であって、「美容好き=とびっきり美人」とは限らない。むしろ、そうじゃないからこそ、昨日よりも今日、今日よりも明日、一週間後、一ヶ月後、一年後…少しでも美しくなるための努力を続けて、その成果で自分を満たして、幸せな気持ちに浸る。傷ついた経験があるからこそ、「きれい」に憧れて、スキンケアの大切さや、メイクの魔法を知り、わくわくする気持ちで、もっともっとと貪欲に追求して、美の極みを行かれている。それが、素敵な「美容垢」さんたち。でも、そんな私たちが憧れている「美容垢」さんたちも、きっと根は同じで、私たちと同じように日々悩んで、「きれいになりたい!」を追いかけて、頑張ってる。みんな同じ。ただ「きれいになりたい」だけ。

なぜこんな前置きをわざわざ書いてるかって、「美容垢」さんと呼ばれている方々が、「美人を期待しないでください」と少し自虐的にご発言されていることを頻繁に目にしたり、また、反対に、パーソナルカラー診断を受けていない、デパコスの新作をチェックしていない、っていう理由だけで、「美容垢ではありません…勉強中です…お手柔らかに…」てきな感じで、必要以上に謙遜してTwitterをされている「きれいになりたい」人々もたくさん拝見して、そのどちらにもすごく胸を締めつけられたからです。

「きれいになりたい!」に、縛りなんてありません。みんな、環境や生活や年齢が違うだけで、スタートも、見ているゴールも、どこまで行くかも、その方法や向き合い方が違うだけで、「きれいになりたい!」の気持ちの度合いは、他の誰かが決めるものではありません。「あなたは自己診断のカラー診断だから意識低い」とか、「美容垢さんなんだから美人でなければ」なんて、そんな価値観の押し付けをしたりされたりする筋合いは、どちらにもありません。自信を持って、みんな「美」を、「きれいになりたい!」を、追求していいんです。

私も特別美人なわけではないし、いわゆる「美容垢」さんと呼ばれている方々ほど詳しくないし、今は経済力もないから大好きなコスメもたくさん買えません。でも美容が大好きです。自信持って言えます。私は、今の環境の中で出来る、自分がやりたいと思える、最大の「美活」を、自分なりに追求しているだけの「きれいになりたい!」人です。そして私も、過去に外見のことでいじめられた経験があります。だからこそ、きっとあの時よりも、そして昨日よりも、明日は今日よりも、もっともっと「きれいになりたい!」という欲が止まらず、自分もどんどん求めると同時に、こうして自分なりに美容について、発信し続けているのだと思います。

素敵な美容垢さんたちもそうですが、これは特に、今「きれいになりたい!」のスタート地点に立っていて、謙遜したり自分を蔑んだりしてしまっている人たちに、もっと勇気や自信を持っていただきたくて。そして、この文とともに、スタート地点で右も左もわからない、なんていう方に向けて、私なりに自分の経験で得た知識や見解を共有できればと思い、具体的なモノと共に、お届けできたら…と思い立って、書きました。

全ての「きれいになりたい!」女性が、もっときれいになれるように、もっと自信を持ってきれいになろうとできるように。こうして言葉で発信することをライフワークとしていて、美容好きな私は、それも自分につとめの一つなのではないかと感じています☺︎

 

f:id:yurikaberry:20180211073354j:image

 

美容初心者さん向け♡最初の一歩!

今日は本当に、何から始めたらいいのかすらわからない、メイクもほぼ初めて、何を揃えたらいいの?何を意識したらいいの?と思ってるかた向けに、微力ながらインプットできたらと思ってます♡

 

まずは評判の良い美容院に行ってみよう  

特別高級なところではなくて良いので、口コミのチェックだけはしっかりして、評判の良いところに行きましょう。(本当に時たまクソみたいな美容院がある…)美容院に行くと、髪の毛を綺麗にしてもらって気分がよくなるだけでなく、多くのメリットがあります。

・ファッション誌/美容誌などが無料でたくさん読める

・施述料だけで自分に似合うスタイルなどのアドバイスがもらえる。可能ならば、一度女性、男性、両方のスタイリストさんに施述してもらうと良い!女性目線、男性目線の意見が両方もらえると面白いです。(だいぶ違ったりする)

パーソナルカラー診断などが最近話題ですが、なかなかそういったところに行きたくてもいけない…という方も多いと思います。そういう方にとって、美容院は強い味方!

f:id:yurikaberry:20180211070407j:image

 

肌、髪、手の3つの最低限のケアをしよう

この3つは、本当に思ってる以上に人によく見られているパーツです。清潔感、生活感が一番出るパーツだからです。また、それぞれのツヤ具合で、その人の見た目の若々しさや、垢抜けさ加減が大きく変わります。とにかくまずは清潔に保つようにしましょう。

 

鏡をたくさん置こう(持とう)

自分の姿を見て、自分の顔や体型を自分でしっかり認識し、知ることが大切です。それが「私の骨格は…」とか「似合う色は…」とか、そんなところまで考えなくていいんです。まずは、「目の色は結構明るめだな」「鼻は割と高いな」とか、「目はどちらかというと離れてるのかな?」とか、「髪の毛がうねりやすいかな?」とか、「ウエストは細いけど、太ももは太いかも?」とか、そういうことを自分に問うことで良いんです。また、こんなエピソードがあります。 私は前職で、営業とコンサルタントをやっていて、電話を通じて取引先様とやりとりをすることが多かったのですが、とても美人な私の上司は、いつも机に小さな鏡を置いてました。理由は、「しゃべっている時の顔がわかるから」「その時の喋り方、態度などが顔に出るから」ということで、お客様と電話越しで話している時も表情を意識するためということでした。私はなるほど!!と思って、すぐに真似てみたのです。自分が普段どのような表情をして話しているのか、発見がたくさんありました。自分の素質もそうだし、こうして日常で自分がどんな顔(表情、動き、姿勢)をしているのかを知るためにも、鏡はとても大切な道具です。私は家にも大きな鏡を全部の部屋に置いてます。また、上記の名残で、ベッド、机、ローテーブル全てに置き鏡も置いてます。自分の姿を常に確認すること。どんなにその日最悪のコンディションで自分史上最悪のブス状態でも、それを見つめること。そこから、意識って始まるのかなと思います。また、置き鏡や持ち運び用の鏡は、お気に入りのものにするだけでテンションが上がります。

 

メイクを始めたいと思ったら、まず揃えるもの

まずは最低限のもの!おすすめの商品とともに、メイク初心者さんにご紹介☺︎

f:id:yurikaberry:20180211070420j:plain

f:id:yurikaberry:20180211070453j:image

 

1. 鏡(自分のお気に入りのもの)

さっきも書いたように、お気に入りのものを見つけてそれを大切に使おう!学生さんには、ブランドの鏡でしたらANNA SUIやJill Stuartなどが人気ですよね♡

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 

2. 化粧水 OR 何かしらの保湿剤(naturie)

敏感肌にも優しい低刺激で、年齢も選ばない、無難で安価な、ハトムギ保湿ジェルをセレクトしました。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

3. BBクリーム(ETUDE HOUSE)

BBクリームは、個人的に韓国製のものがおすすめです。化粧品特有の嫌なニオイするものが少なく、お肌にも低刺激で、初めてのメイクにも向いてると思います☺︎

hb.afl.rakuten.co.jp

 

4. パウダー(クラブコスメチックス)

このすっぴんパウダーは本当におすすめ!私も近所への外出の時は、日焼け止めとこれで出かけます♡

hb.afl.rakuten.co.jp

 

5. ビューラー(SHISEIDO)

まつ毛をくるんっとカールするだけでお顔の印象は変わります♡

hb.afl.rakuten.co.jp

 

6. 眉剃り(SHISEIDO)
7. 眉バサミ(mapepe)

眉毛を整えるのはとても大切です。意識があるように見えたり、垢抜けたり、とにかく眉一つで印象が大きく変わります!まずは地眉を見て、ムダ毛っぽいところを綺麗に整えてみるところから始めてみよう☺︎

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 

8. リップ(ETUDE HOUSE)

ETUDE HOUSEのDear Darling Gel Tintはさっしーさんとかもおすすめしてましたが、いろが落ちないのでメイク直しできない日・できない人にとても向きます♡

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

さてさて、意識も高まり、自信と勇気も持ち、基本の道具が揃ったところで。

次の記事では、フルメイク&スキンケアの、具体的な商品でおすすめをご紹介します⭐︎

 

yurikaberry.hatenablog.com

 

 

Yurika