Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【ヘアケア】TANGLE TEEZERという革命

f:id:yurikaberry:20180210075458j:plain

 

知る人ぞ知る、最近は日本でも広く知られるようになってきている…

とかいう、どうでも良い前置きは省略して、とりあえずまず言っておく。

TANGLE TEEZERを持っていない人は、

今すぐ、買ったほうがいい。以上です。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

f:id:yurikaberry:20180210075437j:plain

これはうちに迎え入れたタングルティーザー第1号ちゃん。(全部で3つ持ってます。)あ、そういえば名前はつけてなかったな…(きもいよ)

ちょうど、ストレス性の脱毛症を発症し始めた頃にうちに来てくれたこともあって、私にとって「大切な美容アイテム」なだけでなく「救世主」

そうだな…言うなれば、「メシア」…、かな…

(だからまじきもいって)

 

下手なブラシに1000円弱のお金をかけるくらいなら、

これに2000円出すほうが断然価値があります。はい、ゴリ押し。

回しもんじゃないです。回しもんじゃないのにこの愛。

嗚呼、タングルティーザー。

 

f:id:yurikaberry:20180210075447j:plain

タングルティーザー公式 より。

 

さて、散々ただ愛を語りまくったところで、

タングルティーザーの何がそんなに素晴らしいかについて、

私なりに書いてみたいと思います。愛してます。

 

タングルティーザーについてだけ書いてるとマジきもい奴になりそうなので、

(もう十分きもいですが)ヘアケア全般についても少し交えたり

他におすすめのシャンプーも紹介しながら、書いてみたいと思います。

 

 

① 濡れた髪にも使える、麗しのタングルティーザー

 

f:id:yurikaberry:20180210075606j:plain

ヘアケアにおいて、みんな美容液やらなんやらと、

付着するものにどうしても執着しがちですが、

思ってる以上に大切なのは洗髪ブラッシングです。

髪の毛と頭皮を、髪と地肌に優しいシャンプーで

しっかりと泡立足せながら洗浄し、

洗い残しがないように、しっかりと洗浄する。

 

シャンプーは、なるべく市販のシャンプーは使わないようにしましょう。

私は、基本的に絶対使いません。

髪に潤いなどを与えるために、地肌にダメージを与える添加物が

多く含まれているからです。

また、最近流行ってる「ボタニカル」また「オーガニック」という言葉にも

気をつけましょう。これらの言葉を化粧品に使用する上で、

現状ですと、はっきりとした縛りがありません。

なので、シャンプーを選ぶ際は、しっかりとご自身で成分を確認して、

本当に自然派なのか、無添加に近いものなのか、というのを

見極めるようにしないといけません。

 

 

さて、下記は、大学生の頃「シャンプーマニア」の異名を持っていた私が

今まで使って来たシャンプーの中で、一番おすすめトップ3!

特に、頭皮の汚れがたまりやすい、髪の毛がキシキシする、泡立ちが悪い、

リンスやトリートメントを使わずに髪を潤わせたい、背中ニキビなどが気になる、

あまり匂いのキツイものは使いたくない、敏感肌、という方におすすめです⭐︎

 

1位 ALCREIS ノンシリコン アロマシャンプー

hb.afl.rakuten.co.jp

 

2位 BEUA ノンシリコン アルガン&オリーブオイルシャンプー

hb.afl.rakuten.co.jp

 

3位 ロレアル セリエ エクスパート センスバランス

hb.afl.rakuten.co.jp

 

それぞれの商品などについてはまた別の記事で書きたいと思いますが

ぜひ新しいシャンプーを探している人は、ご参考ください☺︎

 

 

さて、シャンプーに関して見落としがちなのが

濡れた髪はブラッシングしてはいけないということ。

美容通の方の間では周知の事実ですが、知らない人も多いのでは…?

私も、最近まであんまりよく意識していなかったことでした。

濡れた髪はとてもデリケートです。濡れてる時にブラッシングすることで、

髪が傷みやすくなり、抜け毛や切れ毛の原因にも繋がります。

 

それが、麗しのタングルティーザーは、濡れた髪にも使用できます。

特有の素材でできているブラシの先端が、頭皮や髪に優しく、

髪の毛と頭皮を同時にケアしてくれるようになっているからです。

また、絡んでる髪をほぐすだけではなく、髪や頭皮の汚れを落としやすい

ブラシなので、シャンプーの最中に使うことで整髪効果が!

 

 

② 手で掴みやすく頭に触れやすい形状、愛しのタングルティーザー。

普通のブラシで髪をブラッシングするときって、取っ手部分でコントロールするので、

自分自身で髪の毛と地肌に触れている感覚を得るのって、難しいと思います。

しかし、愛しのタングルティーザーの形状は、手の平にしっかりとフィットし、

握りこんだ時に入る力を自分で感じられるため、手ぐしとまでは言いませんが、

直接頭皮と髪の毛をとかし、マッサージしてるような感覚でケアできます。

 

 

③ 1でも書きましたが、そのブラシの先端の特殊な構造により、頭皮を程よく刺激し気持ちよくマッサージできるとともに、髪の毛をとかしながらキューティクルを整え、頭皮と髪の両方をケアしてくれる、奇跡のタングルティーザー

長ぇな、このタイトル。もう説明がうまくできそうにないので

タイトルでまとめました感、満載ですね。まさにそうなんですが。

そう、簡単に言うと、使ってみないとわからないですね。

ほら、好きな人のどこが好きって聞かれても、言葉じゃ説明できないあの感じ。

それとおんなじなのです。他のブラシを使った時とは全く違う、

髪と頭に通した時に感じる、頭の心地よさと、髪の潤い。感動。

 

とりあえず、使ってみてください。

 

 

f:id:yurikaberry:20180208090139j:plain

ちなみにカラバリも、タイプも色々とあるんですよ〜

細かくはタングルティーザーさんの公式ページをご覧いただければ…

(もう完全に説明するのがめんどくさくなったなこいつ)

 

 

とにかく、使ってみてください。

こちらからは以上です。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

Yurika(もとい、TANGLE TEEZER信者)