Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【もうテカリたくない!】丁寧なスキンケア、乾燥予防策、収れん化粧水、メイクの対策【おすすめコスメも紹介!】

少しお久しぶりです!Yurikaです٩( 'ω' )و

気温差の激しい毎日ですが、みなさん風邪を引いたり、夏バテしたりしていませんか?ご体調にはくれぐれもお気をつけ下さい☺︎素敵な夏を過ごしたいですね。

早速ではございますが、

f:id:yurikaberry:20180428190528j:image

「化粧崩れします」「テカテカが気になる」「テカリをどうにかしたい」「テカリます」「マイ・ネイム・イズ・テカリ」

「あなただけのためのコフレ〜Coffret Especially for You」でコスメ・美活のコンサルをしていて、お客様から一番多く悩みをいただくのが、メイクしてしばらくしてからの「テカリ」についてです。気になっている方がこんなにもたくさんいるんだな、と実感しました。なので悩んでる人は、あなただけじゃないよ!大丈夫、一人じゃないよ!私もテカるよ!乾燥するのにテカるよ!私おかしいんじゃないかって時々頭おかしくなるよ!

今日は、ぜひ、そんな悩みを抱えてらっしゃるみなさま、でも難しい専門用語とか色々言われてもよくわからない、というかたに向けて、どんなかたでもわかりやすいようにテカリを予防する方法と、テカってきた時の対処法、また使えるおすすめのコスメの紹介をできたらと思います。

これから夏も本場になりますし、なるべくギトギトフェイスにならぬよう、みんなで対策して行きたいですね✩

 

テカリの大きな原因の一つは実は「乾燥」!

なんとなく、テカっていると、「脂っこい」→「乾いた状態にしておかなきゃ!」てきな考え方ってしがちじゃないですか?でも、この考え方、とてもキケン。以前、背中ニキビについて記事を書いた時にも記載しましたが、そもそもお肌のトラブルのほとんどが「乾燥」が原因でなっているのです。詳しくは下記の記事をご参照くださいませ。

www.salonyurika.com 

お肌がテカっている状態というのは、皮脂が過剰に出ているという状態のことなのですが、その皮脂が過剰に出ている原因は、実はお肌の乾燥なのです!皮脂が気になるばかりに、さっぱり系の化粧水のみでメイク前のスキンケア(及び普段のスキンケア)を済ませている、なんていうのは、絶対にNG🙅‍♀️テカリが気になるかたこそ、そしてそんな時期・季節こそ、しっかり肌に水分を与え、丁寧なスキンケアをしてから、メイクをすることがとても大切なのです。

また、遺伝子的に、そもそも肌質がオイリー肌のかたは、同じやり方をしてもなかなか効果を感じにくかったりする場合ももちろんあります。でも、諦めないでください。必ず現在の状況よりは改善できます。そしてオイリー肌の場合でも、上記に説明した通りに保湿ケアをしてあげることが大切なのには変わりありません。乳液やクリームをベトベトしすぎないものをセレクトするなどの工夫をし、これから書かせていただくことも含め、遺伝子も乗り越えてやりましょう!

まずは、どんなお肌トラブルを解決するにことにおいても、乾燥防止、保湿!これだけはしっかり、どんなにギッシュに悩まされても、覚えておきましょう。

f:id:yurikaberry:20180428160541j:image

そもそもメイク前のスキンケアって?

当記事、及び、当ブログ、そして私の美活コンサルタントとしてのミッションは、特にメイク初心者さん、敏感肌さん、遅れ美活スターターさんを応援し、ご自身の美活に楽しく励んでいただくことなわけなのですが…♡ 実はメイク前のスキンケアについてもあまりご存知ないかた、また、そもそもメイク前は洗顔のみですぐにメイク下地を塗ってしまっている、色々と順番がよく分からない、なんていうかたも多いのだと、最近たくさんのお客様とお話をしていて気付いたので、思い当たる節のあるかた向けに、ここも割愛せずに、簡単に書けたらと思います(^^)

メイク前、何も塗らずにすぐにメイク下地やファンデーションを直接お肌に塗るのは絶対にNGです🙅‍♀️お肌に対して刺激が強く、肌荒れや様々なお肌のトラブル原因になるのと、もしスキンケアをせずにメイクを開始していてメイク崩れでお悩みのかたがいらっしゃったら、それがみなさまの化粧崩れの大きな原因になっています。

まずは丁寧に洗顔し、夜のスキンケアと同じように化粧水を塗り、乳液またはクリームを塗って、蓋をしてあげます。この2ステップがスキンケアの基本です。「丁寧なスキンケア」と言うからには、もっと凝ったことをするでは…?と、逆に思ったかたがいらっしゃるかもしれません。でも、スキンケアに必要なのは基本的にこの2ステップだけです。透明なスキンケアアイテム(水分中心)で十分に肌に水分を与え、白濁なスキンケアアイテム(油分含有)でしっかりと肌に蓋をしてあげる。スキンケアで必要なのは、お肌に十分な水分と油分を補うこと、まずはこれだけなのです。化粧水と乳液(ORクリーム)。それだけなのです。

メイク前にも、この2ステップだけはまず必ずおさえること!そしてもちろん、その前にはしっかりと洗顔をし、清潔な状態でスキンケア、メイクをすること。今までこれをしてこなかったというかたは、これをしっかりとやるだけでも幾分かメイク崩れが改善すると思います!

そして私がおすすめする、敏感肌のかたでも安心して使える、お値段もはらない化粧水と乳液をいくつかピックアップして紹介できたらと思います(*^^*)

ORBIS アクアフォースシリーズ

f:id:yurikaberry:20180428162113j:image

www.orbis.co.jp

うるおい肌の中に抱え込んで乾燥しにくい肌へ整えてくれる化粧水です。無油分、無香料、無着色、界面活性剤不使用、アルコールフリー(Mタイプのみ)、弱酸性で、ORBISでも歴史の長いスキンケアのラインナップです。

無印良品 敏感肌シリーズ

f:id:yurikaberry:20180428164144j:image

www.muji.net

価格もお安く質も高いことで有名な無印良品のスキンケア。中でも、敏感肌シリーズは、無香料、無着色、無鉱物油、バラベンフリー、アルコールフリー、アレルギーテスト済みで、無印良品のスキンケアラインでも一番安心して使えるラインナップです。乳液・美容液には、薬用美白版もあるので、シミやくすみでお悩みのかたにもおすすめです。

カウブランド  無添加洗顔

f:id:yurikaberry:20180428164204j:image

これは私が一番おすすめの洗顔料です!とても低刺激でお肌に優しい洗顔料です。また、洗顔はしっかりとした泡を顔に優しく当てることが大切なのですが、こちらは低刺激なだけでなく、すでに泡状で出てくるので、泡立てる手間がなくとても時短で、ズボラさん(私)には嬉しいアイテムです♡笑 セラミド入り化粧品なので、洗顔後もお顔がつっぱらず、もっちりします♡

hb.afl.rakuten.co.jp

 

メイク前にだけ収れん化粧水を使ってみる

さて、しっかりとメイク前のスキンケアを済ませたところで。それだけでは、なかなかやっぱ夕方ギッシュになる不安症候群は拭えないかたも多いのではないかと思います。なのでここからは、さらに対策していく方法を紹介していきます。

テカリを予防するために、スキンケアの最後の一手間として加えたいのが、収れん化粧水の導入。収れん化粧水とは、簡単に言うと肌を引き締めることを目的とした化粧水のことを言います。毛穴の開きや黒ずみなどを抑え、テカリや化粧崩れを防止してくれる働きをしてくれるのです。ニキビ肌やオイリー肌、毛穴の開きで悩んでいる人に向いています。

ただし、肌を引き締める化粧品に含まれている成分は、アルコールやビタミンC誘導体など、少し刺激の強い成分が含まれていることが多いため、ご自身でお肌が弱い、敏感肌、と感じているかたには、あまり向きません。そこで大切なのは、普段使いはせずメイク前にのみ使用すること、できるだけお肌に優しいBUTしっかりケアできるものを選ぶことです。

使い方としては至って簡単!前記のメイク前のスキンケア(洗顔→化粧水→乳液やクリーム)のあとに、収れん化粧水を多く含ませたコットンで、いつもテカリが気になるところにのみパッティングするようにしながらつけます!

そこで、お肌への刺激の少ない収れん化粧水として最もおすすめしたいのが、下記のラインナップです。

ORBIS CLEARシリーズ

f:id:yurikaberry:20180428172738j:image

www.orbis.co.jp

「周期ニキビ」の根本原因にアプローチした、大人ニキビ用の薬用ニキビスキンケアのラインナップで、こちらもORBISの中でも歴史の長いシリーズです。私はもう10年近く化粧水を愛用しておりますが、ニキビがほとんど出来なくなりましたし、年齢の変化もあると思いますがあまりオイリー肌で悩むことはなくなりました。無着色、無香料、界面活性剤不使用で、ヨクイニンエキスなど、イボ取りで有名な成分と殺菌力の強い成分を含むため、オイリー肌・ニキビ肌の根本的な原因となるものを解消してくれるんですね(。☌ᴗ☌。)

それ以外でも、私がよくメイクの下地と混ぜて使ったりすることが多いのが、こちら。

ALOVIVI アロエJクリーム

f:id:yurikaberry:20180428173601j:image

hb.afl.rakuten.co.jp

アロエエキス・ローズマリーエキス・ラベンダーエキスが配合された、保湿ジェルクリームです。収れん化粧水の中で代表的な成分であるエタノールが含まれているので、肌をぎゅっと引き締めてくれる効果のあるジェルです。(エタノールを強く感じるかたも多いので、肌の弱い人は慎重に使う必要があります。)重めのジェルなのに付け心地はさっぱりしていて気持ちいいです(*^^*)

 

メイク&メイク後の対策

実際にメイクを始めた!となったら、まずはメイクのメインの下地はムラなく伸ばすこと。下地にムラがある状態でファンデーションを上から塗りましても、最初から崩れている状態になるわけですので、日中化粧崩れしてしまうのは当たり前といえるでしょう。ですので、スキンケア同様、しっかりと丁寧に下地を伸ばすことがとても大切です。

テカリ自体とは一旦話がずれますが、この季節しっかりと紫外線から守りたい、少しトーンアップしたい、敏感肌にも優しい下地を使いたい、という方に向けて、おすすめの化粧下地をご紹介します⁽⁽ ʚ(*ฅ́꒳​ฅ̀*)ɞ ⁾⁾

MINON Amino Moist Bright Up UV Base SPF47・PA+++

f:id:yurikaberry:20180428174935j:image

hb.afl.rakuten.co.jp

SPFが高いのにお肌に優しい…!なんともありがたい。美容を教える化学の先生としてブログやTwitterで執筆され、本も出版されているかずのすけさん(かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき)も、アトピー肌のかたにも勧められる日焼け止めとしてご紹介されていたので、「少し肌が弱いかな…?」程度に感じるようなかたなら、安心して使える日焼け止め兼お化粧下地になると思います。実際に私も(敏感肌ですが)使っているのですが、ムラなく伸ばしやすく、また付け心地もとてもさらっとしていて、使いやすいです。白浮きしない程度にトーンアップもできるので、明るいお顔の印象になると思います(^^)メイク崩れも私自身はしにくいと感じています。

下地を塗りましたら、次はファンデーション。ファンデーションは厚塗りになりすぎないように!特にテカリやすい部位に関しては毛穴が気になっていたりとで厚塗りしがちですが、少し薄いくらいがちょうどいいです。お顔のパーツごとで特徴が違うため、塗る位置に応じて、ファンデーションの量を微調整したり、違うものを使用したり、なにかを加えたりするとお肌の印象が綺麗に見えます。また、パール入りベースメイクアイテムはテカリやすい人はテカリやすくなってしまうので避けましょう。

そして、お化粧下地→ファンデーションの間に、テカリの気になる部分下地として私が長年愛用してきているアイテムが、ORBISのこちらの商品です。

ORBIS スムースマットベース

f:id:yurikaberry:20180428175812j:image

www.orbis.co.jp

さらっとしたクリーム状のものでさっと塗れるので、お化粧も厚塗りにはなりません。塗った部分がとてもマットな仕上がりになりますので、ベースメイクの崩れが幾分か気にならなくなります(*^^*)私も、夏は特に重宝しているアイテムです。具体的に私が塗っているのは、お顔のこの辺りの位置です。

f:id:yurikaberry:20180428180337j:image

特に赤いところ(おでこの真ん中辺り、鼻の横)はちゃんと塗ってるところです。今よりもかなりオイリー肌だった大学生の頃から救世主になってくれてるアイテムです◎

そして、ファンデーションを厚塗りする代わりに、テカリやすいところはパウダーでおさえこむようにしながらパタパタとお肌になじませるのがおすすめ!お肌全体のシメとしてもおすすめですし、特にテカリやすいところには丁寧になじませてあげるように。

innisfree ノーシーバーム ミネラルパウダー

f:id:yurikaberry:20180428180955j:image 

hb.afl.rakuten.co.jp

お肌に優しく、きめ細かいパウダーで、白浮きせずお肌になじんでくれるので今気に入っているのがこのイニスフリーのノーシーバーム ミネラルパウダー。天然成分で出来たパウダーですので、敏感肌のかたにも安心して使えます☺︎(スキンケアの後に使う使い方もあるくらい!)

ほかにもベビーパウダーなどを使うかたも多いようですが、私はいまいち上手に扱うことが出来ず…。これは本当に使いやすいし、持ち運びにも便利なので、お化粧直しにはファンデーションの代わりにこれを携帯して使ったりしています☺︎

メイク後は、こまめに化粧直しをすること。化粧直しをする際、あぶらとり紙や、ティッシュなどでしっかりテカリの気になるところを拭き取ってから、上記のようなお粉や、パウダーファンデーションでぎゅっとおさえこむようにしながらお肌になじませること。全然ギッシュにならないように見えるあの人も、実はこまめに顔をチェックしたり、メイク直ししたりしている!美人は習慣です。

 

いかがでしたでしょうか⁽⁽ ʚ(*ฅ́꒳​ฅ̀*)ɞ ⁾⁾

悩んでるみなさまが少しでも取り入れられることがありましたら幸せです!♡ 私は上記のような習慣でテカリはだいぶ改善しましたよ☺︎(今はそれよりも、透明感のあるベースメイクを探求することに夢中です…テカらずにツヤ肌って夏は特に難しいですよねえええええ)

 

 

みんなで頑張って夏を乗り越えましょう\\٩( 'ω' )و ////えいやーーー

 

 

Yurika