Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【乾燥肌】これで冬を乗り越えよう!入浴中&入浴後のケアと必需品【敏感肌の方にも安心!】

f:id:yurikaberry:20180210110534j:image

冬はとにかくOVER25女性にとっては
「乾燥」という何よりの憎き天敵が存在しますよね。
私は本当に、その日の自分の肌のパリパリさ加減で、
その日の湿度がわかる。これガチ。

 

冬はもうすぐ終わるというものの

OVER25と乾燥の因果関係は、年中続く。

特に今の時期から梅雨入りするまでは、

まだまだ入念なケアが必要とされます。


朝、日中のケアはもちろんですが、
美容に関心の高い方々には周知の事実ですが
大切なのは、入浴後。入浴後、

浴室から脱衣所に移動した瞬間から

激しく顕著な乾燥はもう始まっている。
なので、浴室を出て5分以内にいかに保湿対策をできるか。

それが、本当に大切なのです。…いや、大切とかじゃない。
これ、運命の分かれ道。
顔や髪のケアには熱心な私でも、どうしてもめんどくさくて
ボディケアは一番サボりがちなのですが、
そんな、ボディクリームさえマメに塗られない私でも、
最低限のことはやらざるを得ない。

 

とはいえ、どうしても、優先順位として、

顔のケアがまず始めにきて、それだけでもう5分は過ぎてる。
気づいたら手足背中腰お尻はカッスカス。
肘と膝に至っては、粉ふいてねぇ?


そんな状況を回避すべく、そしていかにして、
効率的&効果的な、
入浴中入浴直後の保湿ケアをするか。


私の行なっているケアを、順を追って今日は紹介したいと思います。
私はかなりの敏感肌&めんどくさがり屋なのに加え、

昨年は本当に生活苦で大好きな美容にもお金をかけられなかったので
同じように敏感肌&ズボラさん&美容に投資できない状態の方にも
マネしたり、取れ入れたりして頂けるかと思います☺︎

それぞれの商品名のところをクリックするとページに飛べますので

うまくご活用ください(o^^o)♡

 

 

①まずは浴室内でのケア

先ほども申し上げたように、脱衣所に移動後5分以内で出来ることって、

本当に限られている。そのため、いかに、浴室の中で、

パリパリを回避するための最低限のケアをしておけるかというところが鍵、
あ、いや、運命の分かれ道。になります。

 

浴室内のケアは、大きく分けて、

・入浴中(湯船に浸かってる間)

・脱衣所に移動する直前

ここが鍵になるわけですが…

 f:id:yurikaberry:20180210074051j:plain

上記3つは、私が浴室内で使用している、保湿ケア。

 

❤︎ ビオレu うるおいバスミルク パウダリー

写真一番左。色んなブランドのシャレオツ〜なインバスケア用品が

出てますが、ボンビーな私にはそんなものに今手を出せるはずもなく。

失敗しても胸が痛まない程度の値段の保湿に重点を置いた

入浴剤試してみたところ、中でも一番安い、これが一番よかった!!
エモリカなど、若干ビオレのんより高いのも試しましたが、
個人的にはビオレが一番よかったです。顔用のビオレの商品は

私にどうしても合わないものが多いので心配だったのですが
体には肌に優しい弱酸性のラインナップも充実していて、


❤︎ビオレu うるおいミルク フルーツの香り

写真真ん中は、浴室内での作業がすべて洗い終わって、

脱衣所に移動する直前に体に軽く塗って出る用のボディミルク。
これはそこまでとろとろではないので、冬じゃない季節にもリピすると思います♡
フルーツの香りがほんのり優しくてお気に入り。

 

❤︎Alovivi 100% Olive Oil

これも私が通年使用しているスキンケアなのですが

主に入浴中に顔をマッサージするオイルとして使用しています。

100%オリーブオイルのオーガニックなので、安心です。

これをするだけで、浴室から出た時の顔のケアが随分と楽になります。

 

 

②浴室を出たらまずは顔に素早い対策

f:id:yurikaberry:20180210074110j:plain

浴室を出たら、体と顔、髪の毛をバスタオルでパタパタと拭き、

冷たい水で顔を洗って、顔を冷やし、引き締めます。

 

❤︎ カウブランド メイク落としミルク

お化粧は全てお風呂に入る前に落としているのですが、

万が一落としきれていないところや気になるところがあれば

再度このタイミングでクレンジングを。

 

❤︎ カウブランド 泡洗顔

その後、いつも使用している大好き泡洗顔で顔を洗います。

これは本当に昨年出会ったベストアイテムトップ3に入る

商品です。プチプラなのに低刺激、そしてお肌が本当にもっちりする♡

 

❤︎精製水

コットンに精製水をひったひたにして、顔にパタパタとヌリヌリ

しながら、顔になじませます。ちなみにこのステップ、

とても大切なので、要メモ。

精製水も昨年出会ったベストアイテムトップ3に入る商品です。

これをするだけで、その後の化粧水やスキンケア用品の

顔への浸透具合が、全く変わります!!!

高い導入液なんか買ってられん!って人は、本当にこれ試してみて。

薬局でも500mlで税込86円だよ。やばくね?やばくね??

 

❤︎ ORBIS AQUA FORCEシリーズ LOTION Mタイプ

これは私が大学生になる前から使ってるシリーズですが

決して無添加化粧品ではないですが、低刺激で

Mタイプであればアルコールフリーなので、敏感肌の方にも

安心してご使用いただける化粧水の一つかと思います。

(※もちろん、全ての人に当てはまるとは限りません。) 

無論、このステップは別の皆さんに合うお化粧水を使って下さいね☺︎

合うものを探している方は是非ご参考下さい♡

 

さあ、これでとりあえず顔がパッリパリではないはずです。

ということで、ここで恐らくちょっとパッリパリになりかけている

ボディのほうのケアに、間髪入れずに移りましょう。

 

 

ジェルで最低限の肌の水分補給

f:id:yurikaberry:20180210074205j:plain

私のように敏感肌の人に多いのではないかと思うのですが、

ボディクリームを塗る(そもそも体を洗浄後に何か体に付着する)

ということが、煩わしいというか、気持ち悪いというか、

逆に痒く感じたり、肌に違和感を感じたりしませんか?

 

私はそうなのですが、なのでクリーム類が基本的に苦手なのです。

ですが、体にスルッと馴染むジェル類のもので、

無香もしくは好きな香りがほんのりするものであれば

私は塗りやすいので、ジェル状のものを(よっぽど乾燥がひどい日や、

部分がある時以外は)塗ります。(体もですが基本的に顔も。)

 

❤︎Vecua Honey WONDER HONEY

これはどちらかというとクールでフレッシュなつけ心地なので

夏向けの商品なのですが、私は冬もとりあえず保湿のために

このジェルを塗っています。基本的に柑橘系の香りが好きなので、

このお店の商品はとてもナチュラルな香りがするものばかりなので、

私は大好きです♡

 

❤︎ ハトムギ保湿ジェル

上記のジェルではちょっとさっぱりすぎて、まだ肌がカッスカスって時。

これは大体のかたがお顔用に使用する商品だと思いますが、

私は基本的に体用のジェルとして使用しています。

顔に塗っても大丈夫なものは、体に塗っても安心。

これは匂いもしないし、ハトムギが主成分なのでイボやニキビがある時でも

安心して使えます!

 

❤︎ Q10 ハンドクリーム

元々はハンドクリームとしてもちろん買ったのですが、

私の水仕事の多い手では、これでは潤わず(何とも悲しい)

これは、乾燥の特に強い部分(肘、膝を中心)に

使用したら、とっても効果的でした☺︎

 

これでとりあえずカッスカスボディは回避できたはず!!

次はそろそろ、ぅあああまたパリパリになりかけてるぅううっていう

顔のケアにまた移ります。

 

 

フェイスマスクで保湿!

バスローブなり何なり、リラックスでき、且つ体の冷えない格好

なったところで、パックタイムです♡

f:id:yurikaberry:20180210074154j:plain

❤︎ innisfree フェイスマスク shea butter

私はパック大好きマンってほどではないですが、

割と色んなパックを試してみた結果、このパックが断トツで一番いい!

他のブランドと比較してもそうだし、innisfreeのシリーズの中でもこれが一番!

アバター成分によるしっとり保湿力はもちろんのこと、

低刺激で、肌の状態があまり良くない時でも、

顔にヒリヒリとしみたりすることがなかった、唯一のパックです。

 

それでいて、innisfreeは、私の超絶美人の韓国人の友人が、イチオシのスキンケアブランド。

そして、このシアバターのパックは、別の私の超絶美肌の韓国友人の、イチオシのパック。

なので、これは間違いないと信じてます♡笑

ちなみに後者のほうの友達は、夏は大体シアバター以外に、

お米のものを使用すると言ってました。なので私もそうしてます。←

 

パックはじっくり、急いでる時でも20分以上、

のんびりできる時は40分くらい。

スマホいじったり映画(というより特撮作品←)を観たりしながら

しっかりとお肌に浸透させます。

 

 

ジェルオイルで仕上げ!

私はパックの成分を少し浸透させたいので、

パックした後はしばらく何もつけないのですが、

1時間〜後くらい、または寝る前のケアとして

最後にお顔に念入りの保湿ケアを。

また、パックするのがめんどくさい日は、

④のステップを抜いて、下記の二つを使用してスキンケアしてます。

f:id:yurikaberry:20180210074119j:plain

❤︎Alovivi ALOE Jクリーム

これは後日単独の記事で、しっかりと

オススメしたいくらい大好きなコスメなのですが、

本当におすすめ!無香料・無着色・界面活性剤不使用で、

アロエの他に、ラベンダーなどのハーブ類のエキスを

主成分として作られたジェル状のクリームなのです。

ぷるんぷるんとしていて、重めなのに、さっぱりしたつけ心地。

ニオイもしないし、すべすべしばらくつけてたくなります♡

 

❤︎Monday Moon アルガンオイル

これは私にとっての美容液です!

美容垢さんの間ではホホバオイルや馬油のおすすめ情報は結構見るんだけど、

アルガンオイルを推している方はあまり見ないかも…?

今度Twitter@yurikaberry)でちょっとおすすめしてみようと思いますが、

特に敏感肌で、「ベトベトしたオイルが苦手、でもオイルって良いって聞くし…」

と、大丈夫かなってとりあえずホホバオイルや馬油を試してみて、

やっぱりダメだったって人にはぜひアルガンオイルをおすすめしたい!

オイルなのにすごくさっぱりしたつけ心地で、ほとんどニオイもせず、

また、体や髪にも使えてオールマイティーなので◎

hb.afl.rakuten.co.jp

 このMonday Moonさんっていうお店のものがおすすめだよ♡

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

頑張れば、浴室から移動後〜フェイスマスク前までのことは、

5分でできます。パッリパリは予防できます。 

入念なケアに越したことはないけど、うまく浴室内でできることを活用し、

上手なコスメ選びで、この寒く辛い冬をみんなで乗り越えましょう。

 

 

 

Yurika