Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【背中ニキビ】夏までに綺麗な背中になろう♡

f:id:yurikaberry:20180210134721j:plain

背中ニキビ(や胸ニキビ)に悩まされてる女性って、みなさんが思ってる以上に多いと思います。Twitterで背中ニキビに関連するツイートをすると、想像以上に反応があったりして、最近より一層実感させられました。

私もひどかった時は本当に赤くて痛くて痒くて、それはもうひどいもんでした。ここまで酷くなると、一生治らないのでは…?とまで、考えるほどでした。でも今は、ストレスが溜まったり、食生活が荒れて、自律神経が乱れていない限りは、ほとんど気にならないまでになりました。それも、別に半年だとか一年だとかの時間もかけず、無論、エステだとかに行ったわけでもなく。2〜3ヶ月、様々なことに気を使い、生活習慣や日常的に使用しているものを変えるだけで、大きく変化しました。 

そう、背中ニキビのほとんどは、日常生活の何かが原因で出来ている。「体質」って、生まれ持ったものはもちろん存在するけど、普段の生活習慣から成っている部分も大きいのです。

赤ニキビで症状のひどい方は、もちろんまずは掛かりつけの信頼できる先生、普段から婦人科や皮膚科に通っている方はそちらで、まず相談してみましょう。高い化粧品やサプリやエステにお金を出す前に、内科・外科・婦人科・皮膚科の病院やクリニックに行くことが大切です。頼れるお医者さんが居らっしゃらない場合は病院も、口コミをしっかり調べて行けば、相性はあるにしても、良い先生に出会える可能性も高くなります。病院では薬を処方してもらう目的はもちろんありますが、良い先生であればきっとあなたの生活の中で背中ニキビの原因となっている可能性のあることや、アドバイスなどもくれるでしょう。

私は自分の持病の治療で飲んでいる低用量ピルと、漢方の活用がかなり背中ニキビに大きく影響しました。でも、ただお薬に頼っているだけでは治りません。それらを飲んでいても、普段の生活でしっかりケアをしていないと出やすくなるし、逆にお薬をサボってしまったり、経済的な理由から一時的に飲めない期間ができたりしてしまうと、生活をいくら気をつけていても、ニキビが出来やすくなります。

内側からのケアと、外側からのケアその両方が大切だということを理解することが、まず大切です。

この記事では、その外側からのケアに重点をおいてお話しします。しかし、「外側からのケア」と言っても、「なにかを付着する」のではなく、「ニキビの原因になってしまっている習慣をなくす、変える、改善する」という意味合いのほうが正しいです。これは私の基本的なスキンケアの考え方もそうなのですが、特に敏感肌の方は、まず「なにを肌に加えたらいいか?」「なにをつけたらよくなるか?」と考えるのではなく、「どのようにしたら今よりも肌に刺激を与えないか?」ということから考えて、スキンケア選びをするんです。例えば、顔にニキビができても、「ニキビを治すための商品」を取り入れるのではなく、「ニキビをできにくくする商品」を取り入れるのです。詳細な例をいえば、ニキビ用のお薬を買うのではなく、そのとき使ってるものよりも低刺激な保湿剤を買うのです。背中ニキビは位置的にも、特にこの考え方が大切なのではないかと考えています。

 

長い前置きになってしまいましたが、まずは、背中ニキビで悩まされている皆さんの、普段の生活の中で背中ニキビの原因になっているものがないか?というところから解明して行き、自分で出来る背中ニキビを改善・予防する対策、そして商品を、私なりに自分の経験や勉強、医師からのアドバイスを踏まえて、みなさんにも紹介できたらと思います☺︎

 

前述の通り、3ヶ月もあれば酷い赤ニキビでも目立たなくなるところまでは改善する可能性があります。今からしっかりケアをすれば、夏になる頃には背中美人に近づけているはず!

みんなで夏までに綺麗な背中になって、自信持ってお肌を出せるようになっちゃいましょう❤︎

f:id:yurikaberry:20180211052737j:image

 

背中ニキビの改善に必要なのは、除菌保湿

背中ニキビの原因になっているのは、大きく分けて言うと二つ。菌の付着と、乾燥です。まずは背中をいつも清潔な状態に保ち、その後にしっかりと水分を与えて保湿してあげること。そのためには何を見直したらいいか?変えたらいいか?を、細かく見ていきましょう。

 

除菌

1. ヘアケア

女性ならベリーショートスタイルでない限り、髪の毛が背中に触れてしまう長さのかたが多いかと思います。そしてその髪の毛って、体の中で一番汚い部分と言われていることをご存知でしたでしょうか。よく考えてみればそうですよね。一日中、服などを着ずに、外の埃などに常に触れている。頭皮は髪の毛に覆われていて、汗や油が溜まり、それがどこに放出されるかって、髪の毛。だから髪の毛は日中どんどん脂っこくなっていく。その髪の毛が、背中に常に触れてるとなったら、そりゃあ背中にも汚れがたまっていって当然と言えるでしょう。

症状はかなり酷い人であれば、少し落ち着くまでは、しばらくは髪の毛をいつもアップスタイルにしておくのも一つの手だと思います。とはいえ、ダウンスタイルにしたい時もあるし、首の後ろなどにもニキビがある場合、アップスタイルにしてそれが目立つのも嫌でなかなかできない…と言う人も少なくないでしょうね。

まずは、お家にいるときはなるべく髪の毛が背中に触れないような状態にしておく。そして根本として、その髪の毛自体を今よりも清潔に保つために対策をする。食生活がしっかりしている人であれば、ヘアケアを見直すだけでも背中ニキビに大きく変化が表れると思います。

シャンプーは、ノンシリコン自然派のものに変えましょう。髪の毛と地肌にももちろんそのほうがいいし、背中ニキビも改善されて、一石二鳥です。市販のシャンプーは、髪の毛に「うるつや感」を出させるような感じや、「良い香り」を出すために、添加物が多く含まれており、お肌への刺激がとても強いのです。なので、お肌が弱い人には向きません。そしてシャンプーを選ぶ際にも、「ボタニカル」とか「オーガニック」の言葉だけに飛びつかず、実際の成分表を自分で見てみて、本当に自然派なのか、お肌に優しいのか、を確認しましょう。これらの言葉を化粧品に使う上で、現状制限がないため、他のシャンプーより多少刺激が弱いだけでそういった謳い文句を使えてしまうのです。

下記は私が特におすすめするシャンプーです!実際に私も今使っているものです。両方ともノンシリコンのアミノ酸系シャンプー。低刺激でありながら、髪の毛の泡立ちも悪くなく、左のシャンプーに至ってはアロマシャンプーなので香りもとてもいい(自然な良い香り)し、右のシャンプーはアルガンとオリーブのオイルシャンプーなので、とてもナチュラルな香りです。左のシャンプーは総合的に私が今まで出会ってきたシャンプーの中でナンバーワンのシャンプー、そして右のシャンプーは値段も考えるとコスパが断トツナンバーワンのシャンプーです❤︎

f:id:yurikaberry:20180211023434j:image

❤︎アルクレイス ノンシリコン 天然アミノ酸系 アロマシャンプー

hb.afl.rakuten.co.jp

 

❤︎BEUA ノンシリコン アルガン&オリーブオイルシャンプー

hb.afl.rakuten.co.jp

  

2. 体の洗浄

ボディソープも、体に低刺激なものを使うようにしましょう。下記は私が愛用しているボディソープたちです。ネットで購入できるリンク先も案内してますが、どれも薬局で買えるものですよ☺︎(メルサボンの写真、間違えてハンドソープのボトルの写真を使ってしまいました。申し訳ございません🙇‍♀️)

f:id:yurikaberry:20180211023451j:image

❤︎Mellsavon ボディウォッシュ Herbal Green

hb.afl.rakuten.co.jp

 

❤︎ドクターブロナー マジックソープ

hb.afl.rakuten.co.jp

 

❤︎カウブランド 無添加ボディソープ 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

また、背中って、ニキビができやすいくせに、洗いにくい部位ですよね。洗いたくても洗えねえええ!!低刺激のボディソープだけおすすめされても困んだよ!!それ買ったとしても、うまく洗えねんだよ!!!っていう方に、太鼓判を押したい商品があります。↓

 

❤︎マーナ ボディブラシ ロング ❤︎

hb.afl.rakuten.co.jp

こちらの、ボディブラシ。ちょうど良い長さ、背中全体を洗いやすい形状、毛の気持ちよさ、肌を程よくブラッシングしながらも刺激の少ない資質。これは安価だし本当におすすめです♡無論背中だけじゃなく体全体を洗うのにも使いやすいです。私はこれで背中や腰が洗いやすくなったことで、日々のお風呂が楽しみになるくらいでした!

 

保湿

清潔に保つことをしっかりと行えるようにした上で、次に大切なのはしっかりと保湿をしてあげることです。スキンケアでお顔を保湿保湿保湿保湿…と呪文のように唱えるのと同じように、背中も呪文のように唱えて、保湿してあげないといけません。お顔と同じように、お肌のトラブルは乾燥から起きていることが多いのです。

冬の間に気をつけないといけないのが、あったかインナー。有名どころでいうとヒートテックなどですが、ヒートテック自体はとてもいい商品なのですが、肌が乾燥している人・背中や胸ニキビが出来ている人は、それを一番下に着てはいけません。現状で着てらっしゃるかたで、そういえばなんかカッサカサするかも…?なんて、思いあたりませんか…?肌に触れる一番最初に着る服は綿や、綿じゃなくても自分の肌が心地よく感じる生地・素材のものを着ましょう。じゃないとアナタ、どんどんカッサカサマンになります。あったかインナーじゃなくても、自分が着ていて肌を痒く感じたり、何かしら違和感を感じる洋服に関しては、肌に合っていないということなので、肌荒れの原因になり兼ねない、いや、おそらくすでになっているので、きっぱりやめてしまいましょう。

背中は汗もかきやすいので、これは私の個人的な感覚ですが、保湿するにしてもさっぱりと水分を与えてあげることが大切です。例えるならば、お顔のスキンケアで化粧水→乳液→美容液というような段階があるかと思いますが、背中はこの「化粧水」の段階までだけやってあげること。でも、それだけをやってあげるだけでだいぶ違うもんです。背中ニキビが出来てるかたって、クリームとか軟膏とかベトベトしたものを、ましてや背中につけるのなんか嫌いなかたが多いんじゃないでしょうか?だから、普段お顔に使っている化粧水、または保湿ゲルなどを使用してみるのがいいでしょう。お顔につけて害がないものは、体につけても害がありません。しかし、ここでまたこのような声が聞こえてきそうです。だから塗りたくても塗れねんだよ!!背中に手が行き渡らねーんだよ!!さっきのブラシで塗れってか?!無理に決まってんだろ!!!…おっしゃる通りです。

そこで〜!!!こんな商品があるのです!!!!そのキャッチフレーズ、商品サブタイトル的なのも背中ニキビでお悩みのかたにとっては魅力的なはず。なにせ「背中ニキビ専用化粧水 背中ニキビを治すだけを考えて作られた背中ニキビ用エアリースプレー」ですから。

f:id:yurikaberry:20180210151213j:plain

❤︎ SIAQL 背中ニキビ用エアリースプレー(背中ニキビ用薬用化粧水)❤︎

hb.afl.rakuten.co.jp

そう、ご覧の通り、スプレータイプの化粧水。そして背中にスプレーしやすいようにボトルの形状が出来ているんです!!!そして成分が、背中ニキビを改善することだけを考えて開発されたものなのです。私の使い方としては、入浴後、体をしっかりタオルで拭いた後に、背中全体に行き渡るようにシュッシュッとスプレーする。そして垂れてきた部分をタオルでぎゅっと抑え込むようにして拭き取る。(ゴシゴシ拭き取っちゃったらダメですよ)これは本当に便利で、愛用しています♡よっぽどのひどいニキビ状態でない限りは、しみたりすることはないと思います。

元々ここのお店で作られていた、背中ニキビの対策+美白のために作られていたゲルタイプ商品と一緒に使うと、またさらに良いみたい!スプレータイプは「美白効果」っていう効能をあえて無くし、完全に「背中ニキビの改善」に徹底した成分でできてるけど、ジェルの方は「美白」用の成分も含んでいて、一緒に使うと相乗効果とのこと◎手間暇かけられそうなズボラさんじゃないかたは両方とも使うと大きく改善が見込めそうですね☺︎

私は持ってないけど、紹介しておきますね☺︎↓

hb.afl.rakuten.co.jp

 

また、背中ニキビ専用じゃないけど、背中ニキビ・背中に塗ってあげて良い保湿剤になると思うジェル状の保湿剤をいくつかピックアップしました。ハトムギに関しては、そもそもハトムギというのはイボとりの効果があるとされているヨクイニンエキスなので、ニキビの改善も見込める成分です。無印良品の敏感肌用のボディジェルに関しては、体に何でも付着するのを嫌がる弟(21歳)でも、お気に入りで背中のカサカサのために塗ってます。アロエJクリームに関しては本当に万能!さっぱりするのにジェルは重く濃厚なので、しっとりしますよ♡↓

f:id:yurikaberry:20180211023512j:image 

 

Alovivi アロエJクリーム

hb.afl.rakuten.co.jp

 

naturie ハトムギ保湿ジェル

hb.afl.rakuten.co.jp

 

無印良品 敏感肌用 オールインワンボディジェル

 

www.muji.net

 

 

いかがでしたでしょうか?

きっと背中ニキビが出来ている方には、思い当たる節のあるものがきっとあるはず!これでも治らねえよ、ってかたは次はまず食生活の見直し。その後に、漢方の活用。漢方については私はプロじゃないので生半可なことは書けないと思い今回は割愛するのですが、今度自分の勉強した中での知識で背中ニキビのことも含めて別記事で書けたらと思っております☺︎

 

さあ、夏までに、レッツ・背中美人!!

 

 

Yurika