Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【基本のスキンケア】アラサー女子の【メイク落とし】から【起床時コスメ】まで!全てを一挙公開☆*

f:id:yurikaberry:20180222231802j:image

こんにちは!しかし2月は寒いですね🌚❄️

 まだまだOVER25女性にとっての天敵、「乾燥」は続きます。

 

来週で晴れて、いや曇って、28歳を迎える私ですが、ここ3年くらい、年を重ねたほうが「お肌が綺麗だね」と言われるようになりました。それは個人的に、ケアをしないといけない年齢になったことにより、しっかりケアをすることになったので、それが報われ、若き頃より綺麗になったのではないかと考えています。

そんな私のしているスキンケア・使っているスキンケアを、一挙公開!

始めに言いますが、ここまでちゃんと全部出来るのは、しっかりやる気のある日だけで、めんどくさい日(こっちのほうが多い)は何ステップか抜いてます。フルコースの場合の紹介するでござる。少しでもためになれば幸いです☺︎

 

帰宅後&お風呂の前

f:id:yurikaberry:20180222231649j:image

❤︎softymo Wコラーゲン配合 メイク落としシート

基本的には、メイクはもう帰宅後、手を洗ってうがいすると同時に落としたい派です。その後も外出する用事があるなら別ですが、もう家に帰ってきたら極端な話、ハダカになりたい。アイメイクなどもしっかりしてる日は、まずはこのシートメイク落としとお湯でアイメイクを落とします。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 ❤︎カウブランド 無添加メイク落しミルク

そしてメイクは本当に大好きなんですが、もう顔になにか付着してるあの感じがもうなんか許せないんですよ!ぅあああああぁああぁあってなる。ですから、疲れてお風呂に入らず寝ることがあっても、「メイクしたまま寝ちゃった」なんてことが、ほんとうに人生全部の中で考えても多分1、2回しかありません。決して美容に関して勤勉なほうでもないし、前職では自慢できるほどの社畜(朝8時〜夜中の1時まで働いてた)(自慢できないよ)だったんだけど、メイクしたまま寝るということはありませんでした。(むしろその発想が理解ができない…私からしたらウ●チまみれで寝てるような気分…)

顔全体のクレンジングは、今はこれを使ってます!クレンジングは、アイメイクなど以外は基本的に刺激の少ないミルククレンジングかジェルクレンジングしか使いません。これは顔もつっぱらず、無添加で低刺激で、とてもいいですよ☺︎

hb.afl.rakuten.co.jp

 

❤︎カウブランド 無添加泡洗顔

この泡洗顔は前にも書いたような書いてないような気がするけど(なんだそれ)(ツイッターには幾度となく書いてるからよう分からんくなった)、昨年出会ったコスメのトップ3に入るほど重宝してる!!上記のクレンジング同様、無添加でお肌に優しく、洗い終わった後にお顔がもっちりします♡泡状になってるのでクレンジングを泡立てる手間も省けて、ズボラさんにも嬉しい商品だと思います😜❤️ カウブランドさんはほんま愛してる。

hb.afl.rakuten.co.jp

メイクはとにかくお風呂に入る前に完全に落としてからお風呂に入ります!これは結構ちゃんとマストでやってますね。メイクしたまま湯船に浸かると、汚れが毛穴に詰まってしまいます。 

 

入浴中 

入浴中には、お肌の汚れを更に落としながら、脱衣所に移動した時に顔がパッリパリに乾燥しないための対策をしています。

f:id:yurikaberry:20180222231637j:image

❤︎ETUDE HOUSE LEMON SODA Black Head Stick

角質ポロポロ落としながらスキンケアするスティック!レモンの自然な香り。これは毎日ではなく、週に2、3回ほどのケア用品です。ポロポロ落ちて、肌がとぅるとぅるになるよ!

hb.afl.rakuten.co.jp

 

❤︎Alovivi 100%無添加オリーブオイル

これはしっかりしてる時は毎日使ってます。顔全体を、オリーブオイル数滴分顔になじませながらぼーっとアホみたいな顔しながらマッサージ。お湯に浸かりながら、こうして何も考えずに、特にテクニックを必要としないケアなのでしやすいよ!これをすると、とにかくお風呂出た時の顔面乾燥シーラカンス状態を防げます。テクニック的なことで強いていうならば、一応アラサーですから、マッサージする時にたるまないような方向でグリグリすること。これを始めた最初の頃に意識していれば、そのくせがつきますから、そんなに難しいことではないよ!

hb.afl.rakuten.co.jp

 

❤︎SKIN FOOD Black Sugar Mask

これも週に2、3回のケア。お風呂でする、洗い落とすフェイシャルパックです。アイハーブなどにも置いてる、日本でも有名な韓国コスメのひとつですね。韓国コスメってこういう完全オーガニックではないけどけっこう自然派なものが身近にお手頃な価格で手に入るからいいよなあ〜。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

入浴直後 

f:id:yurikaberry:20180222231704j:image

❤︎精製水

これも泡洗顔同様、このブログに書いたかどうか忘れたけど、もう本当に2017年に出逢った商品はトップ3!!✨ 導入液って、わたしは安いのしか使ったことないから、高価なもの使ったら違うのかもしれないけど、500円〜1000円くらいの導入液使うなら、精製水をコットンにひたひたに浸して、顔になじませるほうが全然いい!!!このワンステップするだけで、その後の化粧水やスキンケアの馴染み具合が全然違うよ。これもめんどくさくても欠かさず踏んでるステップです。精製水自体は髪にも使えるし、万能なので本当にあって損はない◎500mlで税込86円やからね😳✨✨

hb.afl.rakuten.co.jp

 

❤︎ORBIS CLEAR Lotion M

これは私の常連化粧水ちゃんその1。大人のニキビケアに特化した薬用化粧水で、ハタチ前後の頃からずっと使っていて何年もリピートしている数少ないコスメの一つです。ニキビに対して、イボ取りで有名なヨクイニンエキスや、殺菌作用の強い成分を含んでいるので、ニキビに働きかけてくれます。無油分・無着色・無香料で、Mタイプであればアルコールフリー。無添加化粧品ではないけど、低刺激ではあります😊

hb.afl.rakuten.co.jp

 

❤︎ORBIS AQUA FORCE Lotion M

これは私の常連化粧水ちゃんその2。これもハタチ前後の頃からずっと使っていて、何年もリピートしている数少ないコスメの一つです。CLEARとおなじく無油分・無着色・無香料で、Mタイプであればアルコールフリー。無添加化粧品ではないけど、かなり低刺激ではあります😊うるおい肌の中にか抱え込んで、乾燥しにくい肌へ整えてくれる化粧水です。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

入浴5分後 

 f:id:yurikaberry:20180222231727j:image

❤︎innisfree face mask shea butter

上記だけのケアでは、数分すると少し顔がパッリパリしだしてしまうのがアラサー女子のお肌。デリケートなアラサー女子のお肌。嗚呼。毎日のパックは欠かせません!(と言いながら、最近はサボりがち…)

私が今まで使ってきたパックの中で一番いい!!!本当にこれはいいですよ。イニスフリーのフェイスマスク、シアバター。しかも、イニスフリーは、超絶美人なわたしの韓国人の友人がイチオシのスキンケアブランドで、このパックは、別の超絶美肌の韓国人の友人がイチオシのパックなので、これは間違いないと思っているのでござる。笑

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

パック後

f:id:yurikaberry:20180222231904j:image

❤︎Alovivi アロエJクリーム

顔にクリームを塗ると逆に気持ち悪い・顔が痒くなるタイプの方におすすめ!保湿剤として、オールインワン感覚でも使用できます。アロエエキス・ローズマリーエキス・ラベンダーエキスが配合された、顔にはもちろん、ボディーにも使えると保湿ゲルクリームです!重めのジェルだけど、つけた時はさっぱりするのがとっても魅力!無着色・無香料・界面活性剤不使用。完全無添加ではないけど、自然はなコスメです🍃これは私は化粧の下地の前のスキンケアにも使用しています。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

❤︎Monday Moon 100%アルガンオイル

美容界隈ではホホバオイルや馬油が話題だけど、個人的にはアルガンオイルが一番おすすめ!!オイルが苦手な人(私も苦手)でもさらっとしていて香りもほとんどなく、使いやすいです。顔になじませると、パックできなかった日でもお顔の保湿をしてくれる&もっちり状態に導いてくれますよ!このMonday Moonさんのアルガンオイルは完全なに100%アルガンオイルの、無添加化粧品です🥜🍃

hb.afl.rakuten.co.jp

 

就寝前

f:id:yurikaberry:20180222231914j:image

❤︎ETUDE HOUSE Moisftul Collagen スリーピングマスク

 これは新たに取り入れたりステップなので、余計にまだまだ毎日マメには出来てないのだけど…。昔愛用していた、ETUDE HOUSEのMoistful Collagenシリーズ(香りがすっごくいい♡)から出てる、スリーピングパック!寝ている間のお肌は乾燥しやすいので、しっかり保護・保湿してあげましょう*

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

起床時

f:id:yurikaberry:20180222231939j:image

❤︎KOSE 朝のスキンケアマスク

これも新たに取り入れたステップ!とりあえず目覚めにはいいよ。朝ケアするだけで肌の状態が違うことは実感した。うむ。1分だけでいいってのが嬉しいね♡エタノールがきつめだから、肌荒れがひどい時はヒリヒリすると思うにので気をつけてね☝️あえてこれ使わずに、そういうときは普段使ってるパックの、安めのやつで代用するのがいいかも。あんま置いてる薬局なかったので(うちの近所では1店舗だけ)これもリンク貼っときます☆これ使い終わったら次は話題のサボリーノ使ってみる予定!さすがに洗顔しないという発想はないのだけど、一応洗顔しなくてもいいように出来てる商品だから、洗浄能力も💮

hb.afl.rakuten.co.jp

 

❤︎utena アロエス cream

 これは、上のアロエJクリームよりさらに優しい(アルコールフリーでエタノールが入ってない)アロエが主成分の保湿剤。濃厚度はアロエJクリームの方が高いけど、こちらはよりさっぱりしていてみずみずしい付け心地で、朝のスキンケアにぴったり!!アロエはとりあえずなににでもいいのよ(おばあさんかよ)。hb.afl.rakuten.co.jp

 

いかがでしたでしょうか?

気になる商品がありましたら、ぜひチェックしてみてください♡貧困生活中なので、どれもわたしが少ないお金の中で発掘した選りすぐりのコスメたちなので、お財布にも優しい且つ有能なものばかりです。

 

 

年齢なんかにゃ負けねえ!!年取る毎に綺麗になってやる。

皆さんもいっしょに頑張りやしょう☺︎

 

 

Yurika

 お題「愛用しているもの」