Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【ホワイトデー攻略法】義理チョコのお返しで「センス悪い」って思われたくない!予算1,000円以内でキメられる【悩める男性の皆様へ】

f:id:yurikaberry:20180220223628j:image

おはようございます、YURIKAです。

バレンタインも終わり、男性の皆様は気付けばもうすぐホワイトデーのお返しを考えなくてはならない時期になりましたね。昔の学校でのチョコ交換とは違い、社会人になると、行事としてしっかりと女性陣は男性陣にバレンタインギフトを、男性陣は女性陣にお返しのホワイトデーギフトを、という本当に義理のやりとりをしなくてはならなくなりますよね。そこで今日は、悩める男性陣の皆様のために、ちょっとでもホワイトデーのお返しのアイデアをご提供できればと思いまして、私なりにですが、色々と考えてみました。

先日、CHANELのコットンをプレゼントすると、「センス良い」と褒められるという投稿をした男性が、Twitterで軽く炎上しているのをお見かけしました。炎上するほどの内容でもないし、スレッド数もすごかったのでちょっと覗いてみたら、「包装がCHANELでも中身がコットンだったら、エッてなります」「もらってる物に対してあーだこーだ言うな」「もらってるだけありがたいと思え」「ドヤって感じで言ってるのが鼻につきます」などとまあ、様々な方向から議論が当事者以外の方々同士広げられておりました。いやいや、別に議論するような話しではなくて、単純に、センスがない。と、私は思ったのでした…。すごく考えてみたんですが、たぶん、コットンちょうど切らしてるわー!ってときに、助かったわー!!って思うくらいかな、と…。

と、まあ、そこで、そのツイートのRTの数や、「なるほど!」なんておっしゃってる方もたくさんいらっしゃることを拝見した限りでは、ホワイトデーの義理チョコのお返し選びに悩んでる大人の男性はたくさんいるんだな、ということを、実感したんですね。まぁ、そうですよね。好きな恋人へのプレゼントですら悩むのに、別に特別な好意も抱いていない大人数の女性へのプレゼントを考えねばならないわけですから…。中には女性側にもセンスのないプレゼントや、もらって困るようなものを贈ってくる方もいらっしゃるわけですから、「なんで俺があの人に…なにを返せば…」ってなるのが自然やと思います。ただ、これはプレゼントに限らずの私のポリシーなのですが、相手がどう出ようと、私は私の流儀で接する。つまり、プレゼントに関していえば、相手がどんなに「え…?」と思うようなものを渡してきても、私は私が良いと思ったものをちゃんと返す。(値段は合わせると思いますが。)まずはそこから。

 

ほいで、職場でホワイトデーのお返しをするときの三原則なるものがあると思っています。

1.返すなら、もらった人全員にしっかり返す。

2.全員に完全に平等にする。

1は当然ですが、返すと決めたら2番のこれが一番重要です。どの相手にも、もらった以上は、よほど格別な目上の上司であったり、周りから見ても親しい間柄の同期とかで、明らかに大きなものをもらったとかでない限り、全員に同じものをプレゼントしましょう。このケースの場合でも、その相手には直接別で渡すなり、そもそももし自分が好意を寄せてるとかではなく勘違いを招きたくないのなら、ホワイトデーはただの行事の一つと考えて、みんなと同じものにしましょう。あと、年代別でプレゼントの種類変えるとか完っ全にアウトです。20代の子はこれで、30以上の方はこれ〜年に合ったものを考えました♪とか、絶対にダメです。全然考えてないです。若い子には馬鹿にされてるとか傷つかれるだろうし、お姉様たちには一生恨まれます。女は怖いですよ。

3.とりあえず、ドヤらない。

 

これを意識した上で、王道なものからちょっとセンスいいって思われるかも?みたいなものまで、紹介して行きたいとおもいます〜全て一人当りのご予算1000以内で収まるものだけ、セレクトしました👛✨お財布に優しいよん!

時間ないかたはラクにネットでこのままリンク先から買えるようになってますので、ぜひご活用下さいませ☺︎

 

高級チョコの王道、GODIVA

hb.afl.rakuten.co.jp

これは無難中の無難ですね(^^)

バレンタインデーの義理チョコでGODIVAをプレゼントする女性も多いのではないでしょうか。GODIVAGODIVAを返すのはちょっと味気ない気もするけど、他のブランドのお菓子をもらったなら、困ったらとりあえずGODIVAで!って出来るブランドです。

hb.afl.rakuten.co.jp

統計などによると、チョコよりもクッキーが嬉しいっていう女性が多いんだとか?わたしはチョコ派かな🙃(聞いてない)

 

クッキーといえばモロゾフ

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

モロゾフはとにかく、500〜1000円以内で買えるクッキーの種類が豊富!モロゾフのんを違う種類でいくつか買って、好きなの選んでもらったりってするのも◎

 

ロクシタンのハンドクリーム 

hb.afl.rakuten.co.jp

これもちょっと無難だけど、おすすめですよ〜!これもベタっちゃベタですが、こういうセットで買って、100均で可愛いOPP袋買って、1個ずつ小分けにすれば完璧!1人辺りの予算約600円で出来あがり˚✧₊⁎100均にはこんなに可愛いOPP袋が季節関係なく置いてあります♡もちろん、小っ恥ずかしかったらシンプルなのを選びましょう。

f:id:yurikaberry:20180221072342p:plain

そのあとは、好きな香りを選んでもらう方式にするもヨシ、中身分からんように大きな茶袋とかにぜんぶ入れて、手突っ込んでもらって「どの香り当たるかな〜?」的にするもヨシ。苦手な香りが当たったら、勝手に女性陣に後で交換してもらえばよろし。ハンドクリームは皆持ってるけど、普段買わん香り試したり出来るし、こういう小さいサイズは持ち運びに便利やからね!

 

スタバのコーヒーギフト

hb.afl.rakuten.co.jp

みんな大好きスタバ!会社に置いておいて煎れることもできるし、お家に持ち帰っても楽しめるし、コーヒー嫌いじゃ無い限りは喜んでもらえるはず☺︎

 

ちょっとオシャンティー?ハーブティー

↑サッブイ韻踏んですんません。コーヒーよりちょっと差をつけたい方は、ヘルシーで香ばしいハーブティーなどはいかがでしょうか。妊娠中の女性や、健康志向の女性に喜んでもらえると思います⭐︎*

hb.afl.rakuten.co.jp

↑ここのお店は、丁寧にランキングや季節限定フレーバーなども紹介のうえ、好きなおのを4酒類選べるようになっております♡迷ったらランキングの高いフレーバーにすればよいから便利!↓

f:id:yurikaberry:20180221080124j:image

f:id:yurikaberry:20180221080148j:image

f:id:yurikaberry:20180221080157j:image

 

また、下記のお店は、JASの正式なオーガニック認定を受けてるハーブティーやアロマのお店♡とっても健康そうで、こちらも4種類のアソートになってます。

hb.afl.rakuten.co.jp

ここのお店たち以外でも、色んなお店でこういうアソートのお試しサイズの商品が売られてますよ!評価の高い商品・お店を二つピックアップしてみた次第ですが、ぜひいろいろと見てみて選びたい方は、チェックしてみてください♡

 

ブランドハンカチ

一番お手ごろな値段(500円〜1500円)で手に入るブランド品で、喜ばれるものと言ったらやはりハンカチじゃないでしょうか。なぜなら、何枚あっても困らないから。ハンカチは、女性にはタオルハンカチ(表がハンカチになっていて、裏がタオルになっているもの)が人気だと思います。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 ネットではあんまり売ってないですが、あとはBURBERRY、CELINE、YSL、Diorなどが年齢を選ばず、どんな女性でも喜んでくれるブランドやとおもいます♡(逆に上記ジルスチュアートANNA SUIは、デザインによってはかわいすぎるので注意が必要※)百貨店で購入すればしっかり紙袋にラッピングしてりぼんもつけてくれるので、ブランドハンカチを買う場合は百貨展などに出向くのがおすすめ。

f:id:yurikaberry:20180221092756j:image

 

楽天の穴場スイーツで差をつける!

ゴディバモロゾフなどもいいですが、みんなとは違う、おいしいスイーツのお店を知っていたら、きっと、「なにこれ?見たことない!」とまず興味を注がれます。そのとき大切になるのは、まず1に見た目、そして2に味。もちろん最終的に一番大切なのは味ですが、知られてないブランドだからこそ、まずは見た目で「可愛い!」とか「おしゃれ!」って思ってもらい、興味を持ってもらうこと。第一印象が良いことも大切になるわけです。そして、味。当然ですが、いくらかわいくても、やはりおいしくないと、最終的には「この可愛いだけの店、どこやねん…」となってしまいます。商品で例えるなら、マカロン。(私個人の意見ですが、マカロンって可愛いだけでほとんど美味しいと感じたことがアリマセン…マカロンさんスミマセン…マカロンが好き言うてる女の子もよくワカリマセン…見た目は別に可愛くはないけど羊羮やどら焼きのほうが数千倍おいしいとおもいます…と、わたしのマカロン論は置いといて、)見た目も可愛い(またはおしゃれ)!でも見た目騙しじゃない!ほんとうに美味しい、口コミ評価の高く、且つ1,000円の予算で買えるスイーツを、いくつかピックアップしてみました。

 

❤︎いちごきらら あまおう苺のホイップチョコサンドクッキー

hb.afl.rakuten.co.jp

いちごは季節感もあるしいいですね!そして文句なしの可愛さ、それにラッピングのサービスも( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

f:id:yurikaberry:20180221093104j:image

 

❤︎バニラビーンズ スノーボールココア

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:yurikaberry:20180221093411j:image

楽天で一番有名なスイーツ店と言っても過言ではない、VANILLA BEANSさん♡このスノーボールココアは可愛い缶に入っていて、食べ終わった後も使えるのが嬉しい一品☺︎

 

❤︎洋書型のパッケージが可愛い!チョコレートカステラ

hb.afl.rakuten.co.jp

こちらはカステラ専門店の長崎心泉堂さんの、ホワイトデー用に作られたチョコレートのカステラ!味の評価も名高いのはさることながら、この洋書型パッケージがなんともおしゃれで可愛い♡しかもカラバリが豊富!色んな色を買って、選んでもらうのも良さそうですね(^^)

f:id:yurikaberry:20180221093419j:image

 

❤︎和テイストもいい!宇治抹茶生チョコレート

hb.afl.rakuten.co.jp

和なお菓子もちょっと差がついていいですね♡ホワイトデー期間限定でホワイトデーラッピングのサービスもしているので、パッケージもばっちし☆*

f:id:yurikaberry:20180221093436j:plain

 

バスグッズ

バスグッズは、コスメや服などと違って、好みがあっても色々なものを試そうという気持ちになれる、貴重なアイテムです。500円前後で揃うものも多いので、いくつか例を挙げていきましょう☆*

❤︎LUSHの手づくりソープ 

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

LUSHの商品はネットでも買いやすく、また駅ナカにたくさん店舗があるので、仕事の帰りにも立ち寄りやすいですね!自然派な素材なので、肌の弱い女性でも使いやすいので喜ばれると思います。これも数種類買って、女性陣に勝手に選んでるもらうのが良いかも☺︎

 

❤︎入浴剤

hb.afl.rakuten.co.jp

薬局やLOFTなどで購入できる商品でも、こうして色んなのの詰合せになってるとまた違う!いろいろ試せるバラエティ感が楽しい♡これもまとめて買って、自分で一人当りの予算決めてOPP袋にラッピングしちゃえば、ステキな入浴剤詰合せのできあがり!

 

また、こういう普段街中で見ない入浴剤で差をつけるのも素敵ね♡↓

hb.afl.rakuten.co.jp

ここのバスソルトは天然エッセンシャルオイルで出来ているので、これまた女性が惹かれる響きが!こういうミニギフト用のサイズで販売してるのが親切🌟

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

毎日お仕事に人間関係に、汗水流して頑張ってらっしゃる男性の皆様が、「あいつセンスないんだ…」と思われたり、ドヤッてスベッたりしませんように…という願いを込めて☆*

プレゼント選びって、好感度の話だけじゃなく、やはりその人の人間性が滲み出る大きなもののひとつだと思います。そして、こういった場面で放つ印象は、職場での人間関係においても大きく影響を与えます。

 

ぜひ、お金をかけずに、媚びない程度にセンスの良いものを選んで

苦痛な行事も自分の見せ場として活かして、今後に繋げてくださいね☺︎

 

 

Yurika

 

 

今週のお題「ホワイトデー」

お題「最近気になったニュース」

お題「チョコレート」