Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【クローゼットを整理しよう!】整理、衣替え、断捨離、寄付、フリマその①【整理と衣替え】

f:id:yurikaberry:20180228085425j:image

おはようございます🌅

そろそろ衣替えのシーズンが近づいてきましたね。私は今年、冬の間体調がひどすぎた関係で、秋冬の衣替えが大幅に遅れてしまい、まったくおしゃれを楽しめなかった冬になってしまったので、今年の春夏の衣替えは早めにしようと思い、ただいま断捨離しながら、衣替えを進めています。

と言われても、その衣替えの「早い」「遅い」っていつ?何が基準?そして、洋服の断捨離ってずっとしたいと思ってきたけど、なかなかできない…増えていく一方…どうやってやるの?なんていう方も、多いでしょう。

f:id:yurikaberry:20180305022533j:image

かくいう私も、片付けが苦手でした。……あ、嘘つきました。今も苦手です。物を元あったところに戻せないんです。(これ致命的ね。)ただ、クローゼットに関しては、一度ちゃんとした大整理をおこなってから、不思議と常に綺麗なクローゼットをキープできるようになりました。服に対するさまざまな自分のルールさえ決めてしまえば、自分のワードローブはしっかり管理できるようになります!

そこで今日は、いざ整理しようとしても、 

f:id:yurikaberry:20180304222316p:image

↑こんな顔と状態のまま固まってしまうことが多い方にとって、少しでもお役に立てる有益な情報が書けたら幸いです。

タイトルでは、クローゼットの整理、衣替え、断捨離、寄付、フリマとありますが、今日はそのパート1。クローゼットの整理衣替えについて書きます⁽⁽ ʚ(*ฅ́꒳​ฅ̀*)ɞ ⁾⁾

 

クローゼットの整理:服を見つけやすく!

まずまずは服を整理する際に何をどうするか。いや、私も合ってるかどうか分からないんですけど。なんていったって、片付けは正直できない女ですからね。(そんな奴がこんな記事書くな)でも、そんな奴だからこそ、お伝えできることがあるのではないかと…(適当なことを言ってみる。)ただ、私がおこなっていて一番しっくりきていて綺麗な状態を続かせてくれていることを、記していきたいと思います。ハンガーに何をどうかけるかとか、引き出しとハンガーはどのように使い分けるかとか、その人のワードローブによって変わってくると思うし、片付けの仕方とかの基本的なことはすべて割愛します(割愛しすぎだろ。)だってさ、、そんなの、頑張るしかないっしょ。(それ言ったらこの話終わりだろ)…いや、大丈夫!!何かしら収穫できるはずっ!!!

 

クリアケースを使って服を収納

そのとき住んでいるおうちのクローゼットにもよるのですが、みなさんと同じようにハンガーに収納する服と引き出しに入れて収納している服とあります。引き出しは、中が見えるクリアケースが一番いいなと思います。そして、それぞれの引き出しの中に何が入っているかが分かるラベルをつけましょう。よく100均などでも売ってますが、わざわざそういったものを買う必要もありません。自宅にある綺麗な紙(便箋や画用紙など)を使って自分で作って貼るだけ。私は、Hallmarkの便箋の使い終わったものの表紙が可愛くて捨てるのがもったいなく、なにかに使えるのではないかとちょうどとっておいてあったので、それを使ってラベルに変身させました。(大した変身ではないですが)

 f:id:yurikaberry:20180305033943j:image

 

引き出しの中は縦に服を入れる

これは基本中の基本ですが、本当に私はこれをするようになって服との付き合い方が変わったように思う。まずね、そもそも自分がどんな服を持ってるのか把握できる。引き出しの中のものも、ちゃんと全部見える。これ実はすごく大きいですよ。自分の服を忘れない。=肥やしにならない。そして取り出しやすい。このやり方をするようになってからもうね、引き出しの中に縦に服を入れないことは馬鹿かもしれない、くらいに思うようになった。(縦に入れてない人に失礼だよ)(失礼だけどまじで縦に入れたほうがいいよ)

f:id:yurikaberry:20180307050945j:image

ちょいコツ:引き出しの中にせっけんを!

これは私のアイデアではなく、母に教えてもらった生活知恵なのですが、引き出しの中に服をいい匂いに保つコツです。引き出しの中に、洋服と一緒に四角いせっけんを一つ二つ入れとくんです。柔軟剤つけすぎてきっもちわるいくらいの香りにするより、ほんのり香っていいですよ♡

f:id:yurikaberry:20180307050942j:image

薬局に売ってる安いせっけんでもいいし、たまにもらいもので可愛すぎるせっけんとか良いせっけんすぎて使えない!なんてやつありません?そういうのは、私は全部クローゼットで活躍させてます。 特に海外のせっけんとか、LUSHのせっけんとか、香りの強いものをもらうと嬉しいです。せっけんとしてはにおいは強いけど、引き出しの中ではちょうどいいですよ♡ 

クローゼットの中を綺麗に見せるコツ

クローゼットは目に見えないところとはいえ、毎日自分が扉を開く場所。扉を開いて、その日の服を選んで、どうおしゃれをしようかと、楽しむための場所。見ていて綺麗でテンションの上がる、お部屋と同じように、ワクワクする、おしゃれな空間にしたいというのが私の考え方です。でも、持っている服もバラバラだし、そんなんどうやってするん?

f:id:yurikaberry:20180307051225j:image

ハンガーを揃える

一番簡単なのは、ハンガーの種類(でなくば、色)をまず揃えることです。それだけでも、格段におしゃれに、また整理されて見えます。

f:id:yurikaberry:20180305033914j:image

↑うちのクローゼット、お気に入りのハンガー!ほんとうに気に入ってる、洋服が滑り落ちないハンガー。これ、まじで滑らない。本当に滑らない(わかったって)んで、おすすめですよ。

hb.afl.rakuten.co.jp

引き出しのラベルを英語にする

次に、先ほどの整理のコツで書いたラベルの文字を、全て英語表記にすること。私は自分が英語のほうがわかりやすいのでやってたのですが、一度日本語で書いた時にダサさにびっくりして、英語を貫き通すことにしました。たとえば、「ワイドパンツなど」「靴下、タイツ」「下着類」なんてラベル、なんかめちゃくそダサくないすか?それを、「Wide Pants etc.」 「Socks & Tights」「Inner Wear」ってするだけで、ワォ!!マジック!!なんておしゃれなの!!

f:id:yurikaberry:20180305033919j:image

 

衣替え:いつすればいいの?

お買い物は春物にすでにシフトしてますが、衣替えの時期っていつも悩みますよね。会社員としてのコンサル時代にも勉強してたことですが、春の衣替えの目安は、最高気温が15℃を日常的に超えるようになる頃!2018年は【4月11日】前後が適切とのことです🌸今回、この情報は下記サイト様も参考にさせて頂きました。どうもありがとうございます🙇‍♀️

petit-happy.net

上記の記事にも紹介されてますが、先の天気予報が見られるサイトさんです。アパレルショップはこういった天気予報をすごく参考にしながら商品の売り方考えますからね〜なんだかゆかり深いです。

東京の4月の天気 2018 - 日本の東京都のAccuWeather天気予報 (JA)

 

 

次回は、私の考える【洋服の断捨離】について書かせていただきまふ。乞うご期待☆(?)

 

 

Yurika