Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【自分テラピーとは?】Salon Yurikaについて

f:id:yurikaberry:20180208090346j:plain

初めまして!Yurikaです。Salon Yurikaにご訪問いただき、ありがとうございます☺︎この記事では、このブログとYurikaについて、少しご紹介させていただきたいと思います。どうかベッドなどでゴロゴロしながら読んでください。


Salon Yurika と「自分テラピー」

Salon Yurika「闘病生活を送っている人」「苦しい生活を強いられている人」「一人暮らしで悩んでいる人」「美容に興味があるけど自信と知識がない人」「ネットでお買い物してみたいけどなんとなく不安な人」「楽しみがなくて毎日がぼんやりしている人」「自分を変えたいけどどうしたらいいか分からない人」「生活全般において困っている人」のための、オンラインサロン・ライフスタイルブログです。

「自分で自分の生活を作る」「自分で自分のためにしてあげられることをする」「自分で自分のことを甘やかす」「自分の好きなことをして自分を癒す」「自分のお気に入りを見つける」「自分の趣味とスタイルに自信を持つ」、それが「自分テラピー」。それのヒントになることをSalon Yurikaでは、Yurikaが自分の経験や知識に基づいて、発信します。

 

Yurikaについて

犬と歌、書くこととモノを作ることが大好きな作家、ライフスタイルアドバイザー、ネットショップコンサルタント。20代後半。趣味はインテリア、美容、カラオケ、工作、特撮作品鑑賞、靴、鞄、Twitter、カフェに入り浸ること、物件情報をみること。特技は身近な人のモノマネと、英語。(自慢はTOEICが980点なこと。)

大学時代に美術を油絵・デジタルフォトグラフィーを中心に専攻し、作品個展・グループ展を多数企画、主催。作家としては言葉、絵、写真、制作を通じて、様々な経験と感情を表現し、発信しています。

多嚢胞性卵巣症候群、視力障害、パニック障害双極性障害過敏性腸症候群、喘息のほか、持病を多数患っております。2015年冬、過労をきっかけに倒れ、以降闘病生活、生活苦に陥りました。闘病生活で得た自身の経験と知識や、元々大好きな美容やインテリア、得意とする料理の知識を合わせて、自己流の「暮らしのアイデアと生活術」と、「楽に過ごす闘病ライフ」を編み出し、同じように闘病や貧困生活を余儀なくさせられた人、一人暮らしに苦戦している人、美容・ダイエット・ファッションに興味があるけど何をどうしたらいいのか分からない人に向けて、様々なご提案をするライフスタイルアドバイザーとして、細々と活動しています。

職歴としては、2013年に楽天株式会社に新卒入社し、レディースファッションジャンルのECコンサルタントとして3年間従事していました。その経験から、現在もネットショップを展開している企業様、個人事業主様に対し、個人コンサルタントとしてサポートしています。また、自身の知識や研究をもとに、Twitterや当ブログで、おすすめの商品を厳選して紹介する、「失敗しないネットショッピング」を発信しております。

父親の海外赴任により、6歳から17歳まで11年間、米国テキサス州エルパソ市に家族とともに在住。異文化環境で過ごした経験や、外国人として・帰国子女として感じてきた苦悩についても発信しています。

大切な人のことも自分のことも自分で守れる、自立した女になり、あり続けることが、私の生涯の目標です。

 

Salon Yurikaが発信する主なテーマ

f:id:yurikaberry:20180212012922j:plain

闘病「楽に過ごす闘病ライフ」(うつテラピー)

前述の通り、私自身、多くの持病を持ちながら、生活しています。特に2015年の冬に倒れてからは、自分でもびっくりするくらい以前のようには動けなくなってしまい、当初のような症状はなくなった今でも、自分の体や症状に困惑させられたり、日々、体・症状・病気との付き合い方や、自分なりの生活リズムの確立に悩まされています。

そんな中で、この2年間、自分の経験・日々の記録・独学で得た知識、そして考え方・生き方が、同じようなご状況の方に、ほんの微力ながら、役に立てるのではないかと思うようになりました。いずれ、もっともっと私自身も回復し、状況が改善した暁には、もっとちゃんとした形でまとめて、より多くの人々の力になりたいという小さな野望も持っていますが、今は今できることを、そして、逆に今の私にしかできないことが、きっとある。そう信じて、今の私が伝えられることを伝えて行きたいと思っています。

私の闘病のテーマは、「楽に過ごす闘病ライフ」です。私も未だに得意ではないけれど、闘病において大切なのは、いかに自分がラクに過ごすか、そしてそれは、自分の向き合い方・やり方次第で、多少はコントロールすることが出来る。多くの病は、先天的なものであったり、メンタル的なものでも潜在意識レベルから生まれいていて、なかなか治そうとしても治せないことが多いです。でも、「治す」ではなく「うまく付き合う」という考えに切り替えて、苦しい闘病生活ではなく、気持ちも体もラクに過ごす闘病ライフ。これが、一番改善に向かえる近道なのだと感じています。

 
美容「きれいになりたい!私は私の美活」(美容テラピー)

「きれい」に憧れて、お肌のお手入れをし、メイクの魔法を知り、わくわくする気持ちを走らせる。女性はみんな、「きれいになりたい!」と願っている。自分とは全く違う世界に生きていると思えるような人でも、きっとみんな同じように日々悩んで、「きれいになりたい!」を追いかけて、頑張っている。

デパートコスメなど、高価な化粧品を集めることが趣味な方や、最近は、パーソナルカラー診断など、専門的なことを取り入れて美容と向き合っている人がたくさんいます。でも、パーソナルカラー診断を受けていない、デパコスの新作をチェックしていない、という理由だけで、自分の「美容の意識が低い」ましてや「美容好きを名乗っちゃいけない」なんて、思う必要は一切ありません。「きれいになりたい!」に、縛りはありません。みんな、環境や生活や年齢が違うだけで、スタートも、見ているゴールも、どこまで行くかも、その方法や向き合い方も、それぞれ違うだけで、「きれいになりたい!」の気持ちの度合いは、他の誰かが決めるものではありません。誰でも自信を持って、「美」を、「きれいになりたい!」を、追求していいんです。

私は特別美人なわけではないし、いわゆるTwitterなどで「美容垢」さんと呼ばれている方々ほどは詳しくないし、今は経済力もないから、大好きなブランドのコスメも買えません。でも、美容が大好きです。自信を持って言えます。私は、今の環境の中で出来る、自分がやりたいと思える最大限の「美活」を、自分なりに追求しているだけの「きれいになりたい!」人の一人です。

このブログでは、特に、今スタート地点に立っていて、右も左もわからない、自分の美容の意識に自信を持てない、という方に向けて、私なりの知識や見解を、具体的な商品などと共に、お届けできたらと思っています。そして願わくは、全ての「きれいになりたい!」女性が、もっときれいになれるように、もっと自信を持ってきれいになろうとできるように、「私は私の美活!」と、美容を楽しめるように。言葉で発信することをライフワークとしていて美容が大好きな私にとって、それが自分のつとめの一つなのではないかと感じています☺︎

 

生活術「暮らしのアイデアと生活術」(色々テラピー)

前記の通り、急な闘病生活になってから、以前より経済的にも苦しい生活になりました。無論、私よりも辛い思い、体験をされてる方はたくさんいらっしゃいます。ですが、私自身が普通の生活→毎日どうにか食い繋ごうとする生活になった経験から得たものは、本当にたくさんあります。ちょっとしたことで出費が減らせたり、意外にも安くても大丈夫なもの、必要のないもの、逆にお金になるものに気づいたり、また、お金を使わずにあるいは最低限の予算で、生活と心を豊かにする方法を、自分なりに習得したと思っています。また、一人暮らしも5年目になり、純粋に生活の仕方は一人暮らしを始めた当初よりは上手になっていると思っています。それらを、本当に当たり前のことから、もしかしら「おっ?」って思ってもらえるようなことまで。そして、私がもともと大好きなインテリア、得意とする料理の知識などと合わせて、自己流の「暮らしのアイデアと生活術」をご提案して行きます。

 

備忘録(日常、趣味、関心ごと)

それ以外の自分の日常や趣味、普段考えていること、関心ごとについても時々書きます。主な関心ごとはペット愛護(STOP殺処分)、動物愛護、生活苦、社会問題・ブラック企業、女性の生き方、医療、政治、日本。また、美容とインテリア以外の趣味は、関ジャニ∞(eighter14年目)、未来戦隊タイムレンジャー美少女戦士セーラームーン(TVアニメ版)、侍戦隊シンケンジャー星獣戦隊ギンガマン、特撮全般、ルパン三世後藤真希ちゃん、天然石、星座、お花など。これらについてはTwitterでは雑に書かせていただいてますが、時々こちらのブログでもまとめたり発信できたらと思っています。

 

 

 

Yurika