Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【効果を感じたダイエット】まずは体重を毎日記録しよう!

f:id:yurikaberry:20180214204016j:image

さてさて。デブ記録から、ダイエットの心得やらないほうがいいダイエットと書いてきましたが、 

www.salonyurika.com

www.salonyurika.com

www.salonyurika.com

本日は実際に効果(体型、体調の変化)を感じたものを書いていきましょう。あくまで私個人の経験と勉強による一見解です。ご参考までに。そして、それだけ?!って思うかもしれないけど、前記事で書いたように、ダイエットとは、イベントではなく、生活。一生続けられることをしなくては意味がありません。今までの生活でやっていなかったことを取り入れたり、ずっと続けてきたことをやめたり、大きな変化に対応するのは相当な忍耐、我慢、メンタル、体力が必要とされます。ですから、まずは今日私が紹介するようなことから始めるべきなのです。

 

1. 毎日体重計に乗る。

これはもうほんとうにシンプルだし、本当に?!(効果あるの?!)って思うかも知れないけど、1番に書くくらいだから、あります。数日さぼると、必ず太ってます。意識って本当に大切なんだなっていうことですね。まずダイエットを始めた当初は、別に大々的にではなくていいので、記録しとくようにすると尚いいです。メモのはし切れとか普段使ってる手帳のどっかとか携帯のメモ帳とか何でもでいいから、書いておく。するとクセになると思います。しばらくそれを続けていると、記録することは続けられなくても、体重計に乗ること自体は習慣になっているでしょう。

また、せっかく毎日乗るのですから、少しでもテンションのアガる、自分のお気に入りの体重計を見つけて、使いましょう♡私はOMRONのこのピンク色のんを使ってます⁽⁽ ʚ(*ฅ́꒳​ฅ̀*)ɞ ⁾⁾

f:id:yurikaberry:20180306183022j:image

hb.afl.rakuten.co.jp

 

2. お菓子、パン、揚げ物、パスタ、バター、加工肉は禁止。

上記は、太ると、一度食べたら謎にやみつきにさせる性質があるのか、例えばパンなら、パン以外の食材から興味を失ってしまうんです…。もうパンだけでオッケーになってしまう。なので、家ではガマンガマン!!外出したときだけ、楽しんでます。

ちなみに前にも書いたけど炭水化物を完全に抜くのはNG。なぜって?力でねえ。みんな、米食おう。

 

3. 洋食 → 和食中心の自炊へ

基本的に家で自炊はするほうで、特別体に悪いものばかり作ってたわけでもないのですが、改善出来る点はたくさんありました。また理想的な食生活については別記事で書かせていただきますが、改善したことを超簡潔にいうと、和食中心の献立にシフト感じなのです。痩せるだけでなく、体調もよくなりますよ!!ビバ・ジャパニーズ・フード!!!

f:id:yurikaberry:20180308063924p:image

 

4. お腹空いてない時は食べない。

規則正しく、ちゃんと決まった時間に食事を摂ることは大切ですが、その時間が来たからといって、お腹がすいてない時は無理に食べなくていいのでは、と。少し胃を休ませる事で腸内環境荒らさせない働きもあるので、プチ断食と思って◎ ただし、食事を抜いて後でお腹が空いてお菓子とかを食べてしまうようなら逆効果なので、そこは要注意!本当に、まったくお腹空いてない時にのみするようにしましょう。

 

5. 飯テロ防止

最後に。夜中にテレビでラーメンの特集やってたら、食欲が急にどこからともなくやって来て誘発されてちゃうアレです。テレビもスマホも、美味しそうなものが出てくるものは、常に観ないことにしてます。特に夜、寝る前、寝てる最中。ダイエット中で食えないんだからせめて美味しそうなもの見たい、は個人的にダメです。だって見てるだけでは絶対終わらないんだもの。

f:id:yurikaberry:20180308063902j:image

…とか言いながら飯テロ画像投下する私。映えるからね。インスタ映えならぬ、ブログ映えですわ。ああ。ラーメン食いたい。痩せてた頃は、堂々と好きな食べ物は「ラーメン」って言えたのに、太ってからはそれ言ったら「ああ〜なるほど。」って思われそうで言えなくなったっけな…。話それましたね。

 

いかがでしょうか?意外とできそうで、簡単そうで、これが出来なかったりするんですよ〜。でもまずはこの辺から始めると、少し生活に変化が現れ始めると思います。

次は具体的な食事とかについても書きたいです。うまく書けるかわからないのでちょっと先になるかもしれないですが、準備中なり。

 

とりあえず今晩は和食で!!

 

Yurika