Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【おすすめできないダイエット】置き換えと食事制限はするな!

f:id:yurikaberry:20180214203244j:image

さてさて、始めにデブがどんどんデブになるメカニズムと、私が59.8kgまで昇りつめた話、

www.salonyurika.com

 

そして、ダイエットする上で大切な心得をご紹介したところで、 

www.salonyurika.com

 

今回は、これまでこのような経験や試行錯誤を繰り返してきた上で、私が個人的におすすめできないダイエット(医師や専門家が監修のもと除く)を記しておきたいと思います。要するに、自分の力で自分のダイエットを始めようとしている人は、やめておいたほうがいいダイエットです。特に、今までもダイエットが続かなかった人、専門知識が無い人、そして特に「食」に関心がある人(=食べること、食べものが好きな人)は、これらのダイエットは絶対やめといたほうがいいと思ってます。 

 

f:id:yurikaberry:20180305142216j:image

❌ 一食置き換え系ダイエット

結局、置き換えにならないんです。結局お腹が空いてしまうんです。私は、置き換え食後に我慢ののち結局何か食べてしまい、いつもより食べてる量が増えて(だって置き換え食+普通の食事、それも反動食を食べてるわけですから)、太りました。ちーん。

 

❌ ●●(特定の食品)ダイエット

いわゆる、「朝バナナダイエット」とか「キャベツダイエット」とかいうあれですね。知識をしっかり持ってやるならきっと効果が出るんだろうけど、朝バナナ食べれば痩せると勘違いしてる人がいっぱい居てます。それ、痩せないどころか、栄養偏って不健康です。それと、飽きます。

 

❌ 炭水化物抜きダイエット

いや、力出ない。痩せたとしても、なんか常に体調不良みたいになる。パンやパスタを禁止にするのは良いけど、米は絶対食ったほうがいい。おかずに対してのごはんの割合が多い人は、少しごはんの量を減らしてみるのはあり!でも、全体的な食事量を制限しなくていい。っていうか、するな。とにかく力出ないから。前記事でも書いたけど、よーはダイエットは食べてる「量」じゃなくて「中身(質、種類)」ですからね。とりあえずみんな米は食おう。食い続けよう。

 

❌ 健康食品全般

うまく普段の食事に「マイナスではない気休め」だと思って取り入れられる人は良いけど、その食品で痩せられる・健康になれる・美人になれると思ってる人は、すぐにでもやめたほうがいい。大体高いし、お金の無駄。嫌いな食べ物に入ってる成分を少しでも補うためとか、食欲不振の時の活用などは◎ でも不思議なもんでさ、薬局とかで売ってるサプリなんてほぼ添加物で出来てるのに、薬局の健康食品売り場のあの魔法のアイル歩いてるだけで、健康になれる・美人になれる・痩せられる気がしてくるっしょ?私だってわかっててもそうだもん。これ、超危険。そんなとき、思い出して。あれ、ぜんぶ広告ですから。お前は家帰ってみそ汁作って食っただけで数百倍健康にも美人にもナイスボディにもなれる。しじみエキスが入ってるとかっていうカプセルより、しじみとワカメと豆腐とネギの味噌汁食ったほうが絶対どう考えても健康だし、しかも美味しいよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?

みんな広告やメディアに惑わされないで、冷静に何が健康的で常識的だか判断できる能力さえ身に付ければ、これらのダイエットに期待することもなくなるかと思います☺︎

 

そして次回は〜

実際に効果を感じたダイエット法を紹介したいと思います!!

乞うご期待☆(?)

 

 

Yurika