Salon Yurika

28歳。作家、ファッション・美容コンサルタント。美容・インテリア・ファッション・闘病・暮らし、様々な「自分テラピー」をご提案するライフスタイルブログ。

【ファッション】「靴」という存在&困ったらこれがあれば間違いなし!【靴箱に入れておくべき靴たち】

f:id:yurikaberry:20180308170447j:image

前回の記事では、一着持っておけばワードローブの役に立つ、着回しに便利な通年万能服たちを紹介させていただきました。

www.salonyurika.com

今回はその靴版!

でもその純粋な靴の種類の紹介をする前に、私が大好きな靴について、ちょっとだけ。

 

 「おしゃれは足元から」はもとより「履いている靴はその人を表している」とも言われています。

米国のカンザス大学では、靴でその人の性格が分かる割合は90%以上という事実が、実際に実験データにより立証されています。種類豊富なアイテムであるが故に、個性やセンスが一番出やすいアイテムなのはもちろんのこと、その人の履いている靴の状態などで、その人の生活環境や経済状況、意識の高さなどが垣間見える、と感じたことは、どなたでもご経験のあることでは無いでしょうか?

日本人は、あまり靴に執着のない人種・文化です。それは、家の中では靴を履かないことが常識の一つであることにも由来しているのですが、欧米諸国では、靴はドレス(その日の服装)の最後の1枚である、ということが、共通の認識です。洋画などによく靴が大好きな女性が登場しますが、日本でお洋服が大好き、という女性がたくさん居るのと、同じ意味なのですね。

私も靴が大好きです。洋服よりも靴の方が好きですし、靴の方が2〜3倍はお金をかけていると思います。上記のようなバックグラウンドに対する信条があるのはもちろんのこと、毎日それを履き、毎日それで歩く、ということは、自身の生活や、健康への影響も大きいからです。

純粋なファッションアドバイスのみならず、個人的な靴への愛情、そして皆様に「靴」という存在と、素敵な靴を選ぶことの重要性、そして楽しさを、少しでも発信できればと思い、この文章も今回のブログに含ませていただきました。

何か新しいインプットになれていたら、嬉しいです☺︎

 

f:id:yurikaberry:20180308170608j:plain

f:id:yurikaberry:20180308170545j:image

 

そして番外編♡

靴が大好きな私の、実際に履いている靴の中でも特にお気に入りのヘビロテシューズです。

f:id:yurikaberry:20180308170511j:plain

 

靴って本当に夢がいっぱい込められていて、ヒールには女性性がすごく映し出されていて、素敵な靴を見つけると胸がときめき、私がファッションアイテムでつい衝動買いしたくなるものナンバー2です。(1番は鞄。)でもファッションの重要ポイントとしては、私が1番大切に思っている部分です。

 

f:id:yurikaberry:20180308172924j:image

少しでも参考になれたら、嬉しいです…♡

 

 

Yurika